新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について

更新日:2020年02月25日

令和2年2月19日

 

貝塚市新型コロナウイルス対策本部長

貝塚市長   藤原 龍男

 

   本市における新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、1月30日に私を本部長とする「貝塚市新型コロナウイルス対策本部」を設置し、関係部局で情報共有を図るとともに、医療機関や関係機関と連携し、感染拡大の防止に向け、取り組んでいるところです。

   政府は、2月18日に新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を開き、安倍首相から「大規模なイベントに関しては、開催時期の見直しの必要性も含め、適切な情報提供を速やかに行ってほしい。」と閣僚に指示されました。

   また、大阪府においても、2月18日に新型コロナウイルス対策本部会議を開き、「今後、市中での感染拡大に備え、発生数の急激な増加を抑制することや、重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある方への感染をできる限り減らすことが重要であり、そのために一定期間、府民へ不要不急の外出を控え、多数の人が濃厚接触する機会を減らす必要がある。」とし、「今後、1カ月間、大阪府主催のイベントや集会を原則開催中止又は延期する。」ことを決定されました。

   本市におきましても2月19日、第8回貝塚市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、市内での感染拡大のリスクに備えるため、今後1カ月間のイベント等の取扱いについて以下のとおり方針を決定しました。

   市民のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

   また、関係団体や事業者のみなさまにおかれましても、本方針の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

〈貝塚市における方針〉

今後1カ月間(3月20日まで)は以下のとおりとします。

1. 貝塚市主催で、市民など不特定多数の人が参加するイベントや集会を、原則、開催中止又は延期とします。

ただし、行政サービスとして必要と判断した事業や学校の卒業式などは、感染予防に配慮したうえで実施します。

2. 貝塚市が構成団体となる組織等が開催するイベントや集会については、自粛に向けた調整を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康推進課

電話:072-433-7000
ファックス:072-433-7005
〒597-0072
大阪府貝塚市畠中1丁目18番8号 保健・福祉合同庁舎1階

メールフォームによるお問い合わせ