現在の位置

正誤表

更新日:2019年01月30日

自然遊学館の年次活動報告書「貝塚の自然」および創館10周年記念号の正誤表をpdfファイルで掲載しています。 

第1号から第7号までの近木川の水生昆虫のリストに関しては、誤同定と再同定の結果を訂正して、第8号の54~70頁に掲載しています。

「貝塚の自然」での公表後に、種名や学名が変更されたものがいくつかあります。代表的なものを上げると、貝塚市内に生息する個体の種名と学名がそのまま変更されたものとして、キチョウ→キタキチョウ、ニシカワトンボ→アサヒナカワトンボ、ブチサンショウウオ→コガタブチサンショウウオなどがあります。

貝塚市内に生息する個体が2種に分けられたものとして、ハマベハサミムシ→ハマベハサミムシとイソハサミムシ、ケフサイソガニ→ケフサイソガニとタカノケフサイソガニなどがあります(学名だけ変更になったものは、これらより多くあります)。

そのまま変更されたもの(と学名だけ変更になったもの)に関しては、本正誤表では訂正していません。2種に分けられたもので標本が残っているものに関しては、一部訂正済みですが、作業は完了していません。引用の際には、ご注意ください(巻末の追記を参照ください)。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 自然遊学館

電話:072-431-8457
ファックス:072-431-8458
〒597-0091
大阪府貝塚市二色3丁目26-1 自然遊学館

メールフォームによるお問い合わせ