文字サイズ変更

現在の位置

融資について

中小企業向け融資制度について 

1.小規模企業者資金融資について

貝塚市では、平成24年7月1日から、市内の小規模企業者の経営の安定と体質強化を図り中小企業の振興発展に資するため、事業活動に必要な資金について大阪信用保証協会の信用を付して融資のあっせんを行なっています。詳しくは下記ページをご覧ください。

 

2.大阪府制度融資について 

大阪府制度融資のうち一部の融資については、商工観光課で融資案内を行なっています。大阪府の制度融資の内容について詳しくは、大阪府中小企業支援室金融課のページをご覧ください。

 

 

3.大阪府融資制度「経営安定資金」について 

大阪府が融資のあっせんを行なっている制度で、取引企業の倒産や売上の著しい減少や取引金融機関の破綻等により、経営に支障をきたしている府内中小企業者の経営の安定に必要な資金を融資するものです。

 

詳しくは、下記ページの案内をご覧ください。

 

 

4.特定中小企業者の認定について

〈中小企業信用保険法第2条第5項各号の認定〉 

融資を受ける際に業況の悪化している業種、金融取引の調整等により、経営の安定に支障を生じている中小企業者に対して中小企業信用保険法第2条第5項各号に基づく、認定が必要な場合があります。

(大阪府融資制度「経営安定資金」の申込に際しては、市から上記の認定を受ける必要があります)

詳しくは下記「特定中小企業者認定について」のページをご覧ください。

 

 

5.マル経融資について 

商工会議所等で、経営指導(原則6カ月以上)を受けた方に対し、無担保・無保証人で、株式会社日本政策金融公庫が融資を行う国の制度です。

詳細については、最寄りの商工会議所までご相談ください。

 

融資利用者に対する補給制度について 

大阪府制度融資に対する信用保証料補給について

責任共有制度の対象外となる府制度融資を受けた市内事業所に対し、信用保証協会に支払った信用保証料を補給します。

詳しくは下記をご覧ください

 

マル経融資に対する利子補給について  

 

株式会社日本政策金融公庫の経営改善貸付(マル経融資)の利用者に対し、借入日から12カ月間返済利子の一部を補給します。

 

お問合わせ先

都市政策部 商工観光課 商工担当

電話:072-433-7193
ファックス:072-423-9760
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館2階 

更新日:2017年3月22日

ページの先頭へもどる