文字サイズ変更

現在の位置

平成29年8月5日(土曜日)

h290805kodoroku_1.jpg

h290805kodoroku_2.jpg

h290805kodoroku_3.jpg

8月5日(土曜日)、近木川河口汽水ワンド付近と近木川大橋付近にて「近木川晩霞 八大龍王灯ろうの夕べ」が行われ、私も2箇所の会場に行ってきました。

この催しはアドプト・リバー・近木川223(TUTUMI)さん、永寿小学校ふれあいルームかわっぱクラブさん、堤子供会さん、大阪府岸和田土木事務所さん、貝塚市立自然遊学館の協賛で行われているもので、今年で8回目となります。

近木川に言い伝えのある雨の神様「八大龍王」への雨乞いと豊作祈願のため、昔の人々がろうそくの明かりをお供えしていたという風習にならい、少しでも多くの人に近木川へ目をむけてもらえればとの思いで開催されています。

この日は朝からの猛暑が続いていましたが、灯籠に明りが灯ると不思議と気持ちも穏やかになり、子どもさんから大人まで、川沿いに揺らめく幻想的な光景に見とれていました。

開催にあたり、周辺の草刈りから灯籠の設置まで、大変なご苦労があったことと思います。準備をしてくださった関係者のみなさん、本当にお疲れさまでございました。

更新日:平成29年8月5日

ページの先頭へもどる