文字サイズ変更

現在の位置

平成29年11月25日(土曜日)・26日(日曜日)

H291125kodoroku_1.jpg

h291125kodoroku_2.jpg

11月25日(土曜日)、市内の日本生命スタジアムにおいて、「ニッセイ野球教室」が開催され、私も激励に行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、日本生命保険相互会社の野球部は社会人野球の強豪で、昨年練習拠点を本市内に移転し、選手たちはスタジアム併設の寮で暮らしています。

今月12日に社会人日本一を決める日本選手権決勝を戦ったばかりの選手たちですが、この日は野球少年を迎えて熱心に指導してくれました。

一流の選手の指導を受けることができるとあって、当日は130人を超える野球少年が集まり、少しでも多くのことを吸収しようと目を輝かせながら体を動かしていました。

野球教室開催にご協力いただいた十河監督をはじめニッセイ野球部関係者のみなさん、また少年野球各団体のみなさん、本当にありがとうございました。

 

H291126kodoroku_3.jpg

H291126kodoroku_4.jpg

11月26日(日曜日)、市役所周辺において「第68回貝塚市農業祭」と「貝塚市観光物産展 ふれあい市」に出席しました。

貝塚市農業祭は、本市農業の発展と、市民のみなさんに農業に対する理解を深めてもらうため、市・農協・市内農業団体が力を合わせて開催しているもので、貝塚産の農作物即売やイベントを楽しんでいただこうとするものです。また、ふれあい市は貝塚市観光協会の主催で開催され、貝塚市の魅力を再発見してもらおうと、市の特産品を展示販売したり観光スポットの紹介を行っていました。地元生鮮野菜の即売ブースでは長蛇の列ができ、すぐに商品が完売になるなど大変多くのみなさんにお越しいただきました。

お昼からはコスモスシアター大ホールで開催された農業祭式典に出席いたしました。私から優良農家・優良農業者の5名の方を表彰させていただいたほか、立毛品評会や出品物品評会において優れた農作物を出品された67名の生産者のかたが受賞されました。みなさんが日々真剣に農業に取り組んでこられた結果であり、貝塚産の農作物の品質の高さを証明してくれているものと思います。これからも農業の発展にご尽力いただければ幸いです。

 

式典の後のアトラクションでは、のど自慢大会とラッキーナンバー抽選会が行われ、会場のみなさんは秋の一日を大いに満喫されたことと思います。

 

今後も、安全・安心な農産物や地域の資源や特性を活かした特産品で、市民のみなさんの食卓や生活を豊かにしていただきたいと思います。

それぞれの行事にご参加・ご協力いただきました、関係者及びスタッフのみなさん、この日に向けた準備から行事の運営まで、大変お疲れ様でございました。

更新日:平成29年11月27日

ページの先頭へもどる