文字サイズ変更

現在の位置

平成29年10月7日(土曜日)・8日(日曜日)

h291007kodoroku_1.jpg

平成29年「貝塚だんじり祭り」が10月7日(土曜日)・8日(日曜日)の2日間にわたって行われました。

私も両日、市内3地区の運営本部などをまわり、各町自慢のだんじり曳行の勇壮な様子を間近で拝見しました。曳き手やだんじりに関わるみなさんの、祭りにかける強い熱意のほとばしりを感じ、その姿にたいへん感動をおぼえました。

各地区のパレードでは、ぴたりと息の合った見事なやりまわしが次々に披露され、各町のみなさんの強い絆が生み出す力強いだんじり曳行に、観客からも大きな歓声があがっていました。

毎年このように盛大に「貝塚だんじり祭り」が開催できますのも、各地区の地車祭運営委員会や各町会のみなさん、またその他たくさんの“だんじり”に関わっておられるみなさんの熱い想いやご努力の賜物であると思います。貝塚市の誇りであるこの素晴らしい伝統行事を、市民のみなさんとともに大切に後世に伝えていきたいものです。関係のみなさんたいへんお疲れ様でございました。

h291007kodoroku_2.jpg

h291008kodoroku_3.jpg

更新日:平成29年10月8日

ページの先頭へもどる