1.事務事業の概要 |
担当課 |
都市政策部 政策推進課 |
所属長名 |
小池 吉裕 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
3 みんなでつくる 安全・安心で快適に暮らせるまち |
施策 |
18 地域特性を生かした都市づくりを進める |
個別計画 |
千石荘病院等跡地利活用構想計画 |
根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
平成24年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
施設の維持管理 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
約37万uの広大なせんごくの杜(千石荘病院等跡地)を、市民に有益な土地として活用する。 また利用方法が決定するまでの間、敷地内で事故等がないよう適正に管理する。 |
具体的内容 |
せんごくの杜(千石荘病院等跡地)の利活用構想計画を基に、今後の利活用についてエリアごとの整備計画を進め、敷地・既存施設の適正管理を行う。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00001028 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
05(財産管理費) |
18(せんごくの杜管理事業) |
1302 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
06(企画費) |
51(せんごくの杜ドローンフィールド整備事業) |
1303 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
06(企画費) |
52(泉州山手線整備促進支援事業) |
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単位 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
H29決算 |
H30予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.94 |
− |
2.41 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
7,745 |
− |
16,611 |
− |
間接人件費 |
− |
816 |
− |
2,494 |
− |
直接事業費 |
55,949 |
79,313 |
5,642 |
96,475 |
10,601 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
55,949 |
87,874 |
5,642 |
115,580 |
10,601 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
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1,488 |
国支出金 |
|
|
|
42,115 |
|
府支出金 |
|
|
|
2,769 |
|
地方債 |
0 |
19,100 |
0 |
24,700 |
0 |
その他 |
|
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|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
55,949 |
68,774 |
5,642 |
45,996 |
9,113 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
55,949 |
60,213 |
5,642 |
26,891 |
9,113 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
里山再生市民ボランティア開催回数 |
回 |
20.0 |
31.0 |
30.0 |
30.0 |
不法投棄ごみ回収回数 |
回 |
4.0 |
4.0 |
5.0 |
5.0 |
|
|
|
|
|
|
4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
活用・整備を行ったエリア数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
エリア |
毎年度 |
5.0 |
増加 |
2.0 |
3.0 |
1.0 |
1.0 |
|
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|
|
|
|
成果指標2 |
賃貸・整備・業務着手した面積 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
u |
毎年度 |
10000.0 |
増加 |
27764.0 |
35983.0 |
110000.0 |
38000.0 |
|
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
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地方創生交付金を活用し、ピクニックセンター跡地にドローンフィールドを整備、郊外保育所跡地に研修施設を設置した。市立ドローンフィールド条例を制定し、有料で貸し出す。 また、里山再生ボランティアを31回開催した。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし。 |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地がない |
課題なし。 |
住民負担は適切か |
適切である |
課題なし。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
課題なし。 |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
課題なし。 |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
A:向上を図る |
企業誘致やクリケット場の整備など、推進すべき事業である。 |
資源配分 |
A:資源を拡大 |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成30年度から実施できるもの |
発災時には、防災広場を臨時ヘリポートとして使用することができ、救援救助部隊の後方支援拠点として使用することができる。また、ドローンフィールドの利用促進を図るためのPR活動を行う。 |
令和元年度以降から実施できるもの |
千石荘病院跡地開発事業について、公募により開発事業者が決定したことから、事業者と共に、「せんごくの杜利活用構想計画」を基とした開発を官民が連携し進めていく。また、ドローンフィールドについては、引き続き利用促進を図るとともに更なる高度利用に向け、「空飛ぶくるま」の実証飛行誘致に向けたPRを行っていく。 |
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