1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 社会教育課 |
所属長名 |
藤原 薫 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
4 ひとと地域の資源を生かし にぎわいを生み出すまち |
施策 |
29 地域の歴史的遺産を守り生かす |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
文化財保護法・都市計画法・貝塚市文化財保護条例・貝塚市埋蔵文化財試掘調査要綱・貝塚市開発指導要綱 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
義務的事業 |
評価区分 |
簡易評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
開発行為に対して法令に基づき埋蔵文化財の発掘調査等を行い、保存協議、記録保存をするため |
具体的内容 |
建築確認・開発申請の際、遺跡内・外について提出書類の有無を確認、開発地、開発計画を法令に基づき、発掘通知書・届出書、埋蔵文化財の試掘調査の依頼書の書類提出を求め、発掘調査、試掘調査、立会調査等の対応の連絡、調査後の書類作成、報告を行う。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000603 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
02(文化財保護費) |
01(埋蔵文化財発掘調査事業) |
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単位 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
H29決算 |
H30予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.59 |
− |
0.42 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
4,258 |
− |
3,209 |
− |
間接人件費 |
− |
422 |
− |
162 |
− |
直接事業費 |
1,310 |
1,287 |
910 |
515 |
1,006 |
間接事業費 |
− |
25 |
− |
83 |
− |
フルコスト |
1,310 |
5,992 |
910 |
3,969 |
1,006 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
0 |
|
0 |
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|
府支出金 |
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地方債 |
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|
その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
1,310 |
5,992 |
910 |
3,969 |
1,006 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
1,310 |
1,287 |
910 |
515 |
1,006 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
埋蔵文化財発掘調査届出書・通知書件数 |
件 |
230.0 |
228.0 |
|
|
埋蔵文化財試掘調査の依頼書件数 |
件 |
10.0 |
10.0 |
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
届出、依頼数と調査件数の係数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
パーセント |
毎年度 |
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維持 |
17.5 |
18.9 |
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調査1件あたりのコスト |
千円 |
142.6 |
88.2 |
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
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発掘届出等の申請者、開発者に対して埋蔵文化財について窓口の説明を行うとともに、工事内容により、発掘現場に立会調査等を行った。コスモス市民講座等で市内の埋蔵文化財についても説明を行った。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
特になし。 |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
特になし。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
特になし。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
特になし。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地がない |
特になし。 |
住民負担は適切か |
適切である |
特になし。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
特になし。 |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
特になし。 |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成30年度から実施できるもの |
発掘調査成果について、講座や展示を行うことで、普及啓発を図っていく。また、学校との連携も図り、地元の歴史の学習の一つになるようにしたい。 |
令和元年度以降から実施できるもの |
発掘調査現場公開などを行い、身近な地域の歴史の活用を図っていく。 |
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