1.事務事業の概要 |
担当課 |
総務市民部 市民課 |
所属長名 |
実森 誠司 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
3 みんなでつくる 安全・安心で快適に暮らせるまち |
施策 |
22 良好な生活環境を保つ |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市市営葬儀条例 貝塚市市営葬儀条例施行規則 墓地、埋葬に関する法律 市営葬儀業務委託契約 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
全部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
誰もが簡素にして、廉価、厳粛な葬儀が行えるようにする。 |
具体的内容 |
市営葬儀を希望される市民に対し、葬儀執行に関する窓口相談や日程調整を行なった後、指定業者に委託して葬儀を執り行う。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000310 |
010(一般会計) |
04(衛生費) |
01(保健衛生費) |
05(葬儀費) |
01(市営葬儀事業) |
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単位 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
H29決算 |
H30予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.33 |
− |
0.45 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
2,521 |
− |
2,970 |
− |
間接人件費 |
− |
258 |
− |
338 |
− |
直接事業費 |
4,196 |
3,537 |
4,196 |
4,082 |
4,094 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
4,196 |
6,316 |
4,196 |
7,390 |
4,094 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
4,196 |
|
4,196 |
3,184 |
4,094 |
国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
0 |
6,316 |
0 |
4,206 |
0 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
0 |
3,537 |
0 |
898 |
0 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
窓口相談件数 |
件 |
70.0 |
76.0 |
90.0 |
90.0 |
|
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
市営葬儀件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
件 |
毎年度 |
|
維持 |
64.0 |
67.0 |
75.0 |
80.0 |
市営葬儀1件あたりコスト |
千円 |
98.69 |
110.3 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
|
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
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簡素な葬儀ニーズの高まりとともに、相談件数は増加。 葬儀委対する不安を和らげるため、適切なアドバイスを行った。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
特になし |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
特になし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
特になし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
特になし |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地がない |
特になし |
住民負担は適切か |
適切である |
特になし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
特になし |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
特になし |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
B:現状維持 |
今後も適正な運営に努める。 |
資源配分 |
B:現状維持 |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成30年度から実施できるもの |
葬儀に対する不安を和らげるため、相談にのりアドバイスを行う。 |
令和元年度以降から実施できるもの |
葬儀に対する不安を和らげるため、相談にのりアドバイスを行う。 |
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