1.事務事業の概要 |
担当課 |
都市整備部 土地情報課 |
所属長名 |
北野 貴彦 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
3 みんなでつくる 安全・安心で快適に暮らせるまち |
施策 |
18 地域特性を生かした都市づくりを進める |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
・住居表示に関する法律・同法律施行令・地方自治法・貝恷s住居表示に関する条例 ・同条例施行規則・貝恷s住居表示審議会規則 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
義務的事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
住居表示実施区域の拡大を行い所在地を分かりやすくする。 |
具体的内容 |
住居表示を実施し、建物に住居番号を付け、住所を分かりやすくして日常生活の利便性の向上を図る。 また既に住居表示が実施されている区域については、新たな開発や建築などに対応して、建物に住居番号を付けていくことで、所在地をわかりやすくする。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000431 |
010(一般会計) |
08(土木費) |
05(都市計画費) |
05(住居表示整備費) |
01(住居表示整備事業) |
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単位 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
H29決算 |
H30予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
1.14 |
− |
0.75 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
7,075 |
− |
5,430 |
− |
間接人件費 |
− |
1,850 |
− |
830 |
− |
直接事業費 |
9,351 |
8,621 |
13,295 |
12,321 |
2,309 |
間接事業費 |
− |
76 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
9,351 |
17,622 |
13,295 |
18,581 |
2,309 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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8,573 |
|
12,321 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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|
その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
9,351 |
9,049 |
13,295 |
6,260 |
2,309 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
9,351 |
48 |
13,295 |
0 |
2,309 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
住居等付番件数 |
件 |
349.0 |
1547.0 |
100.0 |
400.0 |
住居表示台帳管理冊数 |
冊 |
34.0 |
36.0 |
36.0 |
37.0 |
|
|
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
住居表示新規実施区域面積 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
ha |
平成27年度 |
30.0 |
増加 |
7.3 |
21.2 |
0.0 |
6.4 |
住居表示新規実施区域面積1haあたりコスト |
千円 |
2413.97 |
876.46 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H28実績 |
H29実績 |
H30見込 |
R元計画 |
|
|
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|
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|
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千円 |
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
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地元町会の協力のもと、新規に旧脇濱区域の住居表示を実施した。 市民に住居表示制度について、より理解してもらうため、市ホームページの内容を充実させた。 個人か事業所かにより2課に分かれていた住居表示証明書発行業務について、市民課にて統一して行うこととした。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
市民の生活に関係する住所の変更であり、妥当である。 |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
市民に丁寧に説明を行い、十分な理解を得て実施するため適切である。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
市民個人のプライバシー保護の観点から、市が実施すべきものである。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
やや余地がある |
対象区域の範囲等少し余地がある。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
やや余地がある |
住居表示の作業方法等少し余地がある。 |
住民負担は適切か |
適切である |
市が責任もって実施するが、本人しかできない住民負担は適切である。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
住所が変更されたことで、場所の所在説明がわかりやすくなり、成果が向上した。 |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
市民要望もあり、的確に応えられた。 |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
A:向上を図る |
住居表示の要望は高くなっており、今後とも区域を拡大していく必要がある。 |
資源配分 |
A:資源を拡大 |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成30年度から実施できるもの |
中町の基礎調査を実施し、住居表示審議会を開催する予定。 |
令和元年度以降から実施できるもの |
議会で了承を得た上で、中町の住居表示を実施する予定。 |
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