1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宇野 睦美 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
3 未来を切り拓く力と地域への愛着を持った子どもを育む |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
学校園での学習指導の充実。 |
具体的内容 |
子どもたちへの学習指導における環境を整備し、その充実を図る。 ・かいづかまなび舎事業による放課後学習の実施。 ・教育課程の実施状況を調査し、教育課程を実施する。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000914 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
16(学習指導充実事業) |
00000915 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
17(学校支援地域本部事業) |
00000991 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
20(小中一貫教育推進事業) |
00001122 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
23(人権教育研究推進事業) |
00001165 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
26(学校司書配置事業) |
00001259 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
41(道徳教育推進事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.91 |
− |
0.91 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.32 |
− |
0.32 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
9,637 |
− |
9,418 |
− |
間接人件費 |
− |
1,383 |
− |
1,377 |
− |
直接事業費 |
7,565 |
13,411 |
15,745 |
14,171 |
13,707 |
間接事業費 |
− |
77 |
− |
83 |
− |
フルコスト |
7,565 |
24,508 |
15,745 |
25,049 |
13,707 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国支出金 |
|
14,245 |
4,990 |
300 |
50 |
府支出金 |
2,698 |
3,002 |
2,298 |
2,258 |
1,200 |
地方債 |
|
|
|
|
|
その他 |
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1,338 |
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|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
4,867 |
5,923 |
8,457 |
22,491 |
12,457 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
4,867 |
-5,174 |
8,457 |
11,613 |
12,457 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
まなび舎事業実施回数(貝塚市内中学校での実施数合計) |
回 |
167.0 |
136.0 |
230.0 |
230.0 |
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
まなび舍の参加人数(中学校) |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
円 |
毎年度 |
|
増加 |
1813.0 |
1332.0 |
2300.0 |
2300.0 |
まなび舍の参加人数一人あたりのコスト |
円 |
225.9 |
319.8 |
|
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成果指標2 |
児童・生徒の学校に対する満足度(学校に行くことが楽しい+学校で友達に会うのが楽しい) |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
% |
毎年度 |
100.0 |
増加 |
81.2 |
89.7 |
97.5 |
97.5 |
学習指導に係る園児・児童・生徒一人あたりのコスト |
千円 |
2.8 |
2.9 |
|
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
平成28年度 |
|
3中学校区でコーディネーターを中心に小中一貫校としての取組みを進めることができた。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
特になし。 |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
特になし。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
特になし。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
府の事業があったり、期間が終了事業があったりするので、コストに関して改善策を講じることは難しい。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
特になし。 |
住民負担は適切か |
適切である |
特になし。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
小中一貫校については、コーディネーターを中心に、着実に成果があがっているが、一層取組みを進めていく必要はある。 |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
特になし。 |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
向上 |
学校によって抱える課題には違いはあるが、府や国の様々な事業を受け、実践を行うことで、子どもたちの学習環境の充実に努めたい。 |
資源配分 |
拡大 |
施策内での重点付け |
A:◎ |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成29年度から実施できるもの |
小中一貫校として、小中9年間を見通したカリキュラムを作成していく。 |
平成30年度以降から実施できるもの |
小中一貫校として、小中9年間を見通したカリキュラムをもとに実践していく。 |
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