行政評価

事務事業 評価結果の公表
議会事務局事務 議会事務局事務


事務事業コード:110101010
1.事務事業の概要
担当課 議会事務局 議会事務局 所属長名 浅野 淳一
政策
体系
計画   第5次総合計画
将来像 体系外 施策 議会事務局
個別計画
根拠法令・条例・要綱等 地方自治法、議会定例会の回数に関する条例、議会定例会の招集時期に関する規則、議会会議規則、議会委員会条例、議会事務局設置条例、議会報発行規則
開始年度 昭和63年度以前 終了年度 予定なし
事務事業類型 内部管理事務 評価区分 評価対象外
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
事務事業の目的 議会の活性化を図るとともに、議会活動を市民に情報公開する。
具体的内容 会議の準備・開催・記録などの議事関係事務。議会図書室の本の購入・整理、他市への照会・調査、行政視察受け入れなどの議員活動支援。会議録・ホームページ・議会だよりの作成・発行及び本会議・委員会の傍聴などによる議会情報公開事務。

2.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000004 010(一般会計) 01(議会費) 01(議会費) 01(議会費) 04(議会事務局事務)
  単位 H27予算 H27決算 H28予算 H28決算 H29予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 5.0 5.0
嘱託員数 0.0 0.0
人件費 直接人件費 千円 27,807 28,057
間接人件費 8,923 9,209
直接事業費 10,554 6,541 11,113 6,235 10,414
間接事業費 0 0
フルコスト 10,554 43,271 11,113 43,501 10,414
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国支出金          
府支出金          
地方債          
その他   0   30  
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 10,554 43,271 11,113 43,471 10,414
備考