| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 図書館 |
所属長名 |
見川 直子 |
政策 体系 |
計画 |
|
第5次総合計画 |
| 将来像 |
推進方策 市民とともに 紡ぐ まちづくり |
施策 |
37 公共施設等を効果的・効率的に維持・管理する |
| 個別計画 |
|
| 根拠法令・条例・要綱等 |
図書館法(昭和25年4月30日法律第118号)・貝塚市民図書館条例 |
| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
施設の維持管理 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 事務事業の目的 |
図書館施設を安全・快適に使用できる状態に保つ。 |
| 具体的内容 |
機械警備の委託で、館内の防犯・安全に努める。施設設備の保守点検を業者に委託し、必要に応じて修繕・改修を行う。 |
| 2.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000651 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
05(図書館費) |
02(図書館維持・管理事業) |
| 00000656 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
05(図書館費) |
11(図書館維持・管理事業(臨時)) |
| |
単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.69 |
− |
0.71 |
− |
| 嘱託員数 |
− |
0.09 |
− |
0.09 |
− |
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
5,408 |
− |
5,766 |
− |
| 間接人件費 |
− |
1,089 |
− |
1,092 |
− |
| 直接事業費 |
11,939 |
11,358 |
11,775 |
65,083 |
30,961 |
| 間接事業費 |
− |
527 |
− |
185 |
− |
| フルコスト |
11,939 |
18,382 |
11,775 |
72,126 |
30,961 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
| 国支出金 |
|
|
|
|
|
| 府支出金 |
|
|
|
|
|
| 地方債 |
|
|
|
52,800 |
14,800 |
| その他 |
|
80 |
|
84 |
120 |
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
11,939 |
18,302 |
11,775 |
19,242 |
16,041 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
11,939 |
11,278 |
11,775 |
12,199 |
16,041 |
| 3.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 施設設備等点検回数 |
回 |
67.0 |
70.0 |
68.0 |
68.0 |
| 修繕箇所数 |
件 |
9.0 |
9.0 |
5.0 |
5.0 |
|
|
|
|
|
|
| 4.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
開館日数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 日 |
毎年度 |
274.0 |
維持 |
275.0 |
274.0 |
275.0 |
275.0 |
| 開館1日当たりコスト |
千円 |
66.84 |
263.23 |
|
|
| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
|
千円 |
|
|
|
|
| 5.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績 |
| 平成28年度 |
|
当初より予定していた空調設備及び屋上改修工事に加え、平成28年3月の外壁一部剥落に対する調査結果を受け、外壁全面の緊急改修工事を行った。
|
| 6.項目別評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題はない。 |
| 目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題はない。 |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題はない。 |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
やや余地がある |
光熱水費が無駄にならないよう点検し、削減に努める。 |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
やや余地がある |
施設利用のマナー向上のための啓発を行い、人為的な故障の防止に努める。 |
| 住民負担は適切か |
適切である |
適切である。 |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
課題はない。 |
| 市民ニーズに的確に応えられたか |
やや応えられなかった |
施設の老朽化により応えられなかったところもある。 |
| 7.今後の方向性と改善案 |
| 今後の方向性 |
所見 |
| 成果 |
未入力 |
|
| 資源配分 |
未入力 |
| 施策内での重点付け |
未入力 |
| 今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成29年度から実施できるもの |
1階のトイレ改修を行う。 下水道接続のための実施設計を行う。 |
| 平成30年度以降から実施できるもの |
下水道接続工事を行う。 |
|