| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 山手地区公民館 |
所属長名 |
西本仁志 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
| 将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
5 誰もが学び、活躍できる環境を確保する |
| 個別計画 |
貝塚市生涯学習計画 |
| 根拠法令・条例・要綱等 |
社会教育法、貝塚市立公民館条例、同施行規則、貝塚市立公民館運営審議会規則 |
| 開始年度 |
平成3年度 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 事務事業の目的 |
公民館での学びや活動を通じて、市民生活の向上と地域コミュニティの再生に繋げ、本市まちづくりの担い手を養成する。 |
| 具体的内容 |
・公民館施設及びコミュニティ機材の貸出 ・各種講座及び文化事業の開催 ・市民グループ等の学習・自主活動促進のための団体登録、育成関与、交流拡大、情報提供 ・広報誌掲載、公民館タイムズ等発行及びHP、FB、ロビーを活用した情報発信(図書貸出) ・公民館運営審議会の開催 |
| 2.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
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| |
単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.86 |
− |
1.15 |
− |
| 嘱託員数 |
− |
0.25 |
− |
0.3 |
− |
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
6,484 |
− |
6,146 |
− |
| 間接人件費 |
− |
1,238 |
− |
2,512 |
− |
| 直接事業費 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,608 |
| 間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
| フルコスト |
0 |
7,722 |
0 |
8,658 |
3,608 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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| 国支出金 |
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| 府支出金 |
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| 地方債 |
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2,700 |
| その他 |
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| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
0 |
7,722 |
0 |
8,658 |
908 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
0 |
0 |
0 |
0 |
908 |
| 3.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 施設使用延回数 |
回 |
3364.0 |
3377.0 |
3300.0 |
3300.0 |
| タイムズ等延発行数 |
枚 |
99900.0 |
99400.0 |
99900.0 |
99900.0 |
|
|
|
|
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|
| 4.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
施設利用者数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 人 |
毎年度 |
55000.0 |
増加 |
52493.0 |
51114.0 |
53000.0 |
53000.0 |
| 利用者一人あたりのコスト |
千円 |
0.15 |
0.17 |
|
|
| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
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| 5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
| 平成28年度 |
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利用者の皆さんや校区福祉委員会や町会・自治会等を通じて広報すると共に市ホームページ等を利用し公民館活動への理解を深めることができた。 |
| 6.項目別評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし
|
| 目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
やや余地がある |
課題なし |
| 住民負担は適切か |
適切である |
課題なし |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
校区の各町会・自治会の協力の下、山手かわら版等により情報発信していく。 |
| 市民ニーズに的確に応えられたか |
やや応えられなかった |
利用者中心のニーズ把握だけではなしに地域に出て地域課題を把握し広く住民ニーズの把握に努める。 |
| 7.今後の方向性と改善案 |
| 今後の方向性 |
所見 |
| 成果 |
維持 |
広報紙配布、ホームページの活用などにより、一般利用の施設利用者数、講座参加者数の増加が認められた。 |
| 資源配分 |
維持 |
| 施策内での重点付け |
C:― |
| 今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成29年度から実施できるもの |
地域に出かけ公民館からの情報発信と地域課題の発掘や情報の収集。 |
| 平成30年度以降から実施できるもの |
若い世代の利用者開拓。 |
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