行政評価

事務事業 評価結果の公表
館運営事業 館運営事業


事務事業コード:101001020
1.事務事業の概要
担当課 教育部 浜手地区公民館 所属長名 西川 伸一
政策
体系
計画   第5次総合計画
将来像 1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち 施策 5 誰もが学び、活躍できる環境を確保する
個別計画 貝塚市生涯学習推進計画
根拠法令・条例・要綱等 社会教育法、貝塚市立公民館条例、同施行規則、貝塚市立公民館運営審議会規則
開始年度 平成1年度 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
事務事業の目的 公民館での学びや活動を通じて、市民生活の向上と地域コミュニティの再生に繋げ、本市まちづくりの担い手を養成する。
具体的内容 ・公民館施設及びコミュニティ機材の貸出 
・各種講座及び文化事業の開催 
・市民グループ等の学習・自主活動促進のための団体登録、育成関与、交流拡大、情報提供 
・広報誌掲載、公民館タイムズ等発行及びHP、FB、ロビーを活用した情報発信(図書貸出)
・公民館運営審議会の開催

2.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
  単位 H27予算 H27決算 H28予算 H28決算 H29予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 0.6 0.57
嘱託員数 0.69 0.33
人件費 直接人件費 千円 5,222 2,993
間接人件費 1,428 1,354
直接事業費 0 0 0 0 0
間接事業費 0 0
フルコスト 0 6,650 0 4,347 0
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国支出金          
府支出金          
地方債          
その他          
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 0 6,650 0 4,347 0
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 0 0 0 0 0
備考

3.活動指標
指標名 単位 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
施設使用延べ回数 2421.0 2361.0 2550.0 2550.0
タイムズ等延べ発行数 100500.0 100000.0 100000.0 100000.0

4.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 施設利用者数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
毎年度 45000.0 増加 43582.0 48862.0 45000.0 45000.0
利用者1人あたり市負担コスト 千円 0.15 0.09    
成果指標2
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
毎年度   増加        
       

5.事務事業の計画と実績
  計画 実績
平成28年度 町会を通じた広報紙配布のほかにも、市ホームページやロビー等を活用し、講座事業のお知らせや報告などを掲示し、より多くの方に情報が届くよう広報を行った。

6.項目別評価と課題認識
評価項目 評価観点 項目別評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か 妥当である 課題なし
目的に対して手段は適切か 適切である 課題なし
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) 適切である 課題なし
効率性評価 コスト削減の余地はないか 余地はない 課題なし
利便性向上・省力化の余地はないか やや余地がある ロビーや図書コーナーについては、市民の協力を得ながら活用を広げていく。
住民負担は適切か 適切である 課題なし
有効性評価 目標どおり成果が向上したか やや向上した 館内掲示やHP、サテライト等を通じて、引き続き、積極的な情報発信に努める。
市民ニーズに的確に応えられたか やや応えられなかった 利用団体代表者会議などを通じて、公民館の利用について伝えるとともに、市民ニーズの把握に努める必要がある。

7.今後の方向性と改善案
今後の方向性 所見
成果 維持 広報紙配布、ホームページの活用などにより、施設利用者数の増加が認められた。引き続き努めたい。
資源配分 維持
施策内での重点付け C:―
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成29年度から実施できるもの より多くの市民が利用できるようにロビーや図書コーナーについては、市民の協力を得ながら活用を広げていく。
平成30年度以降から実施できるもの 利用団体代表者会議などを通じて、市民ニーズや地域課題の把握に努める。