1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 青少年人権教育交流館 |
所属長名 |
塚本 伸一 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
4 青少年が健全に成長し、活躍できる地域をつくる |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市立青少年センター条例 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
様々な知識・技術の習得や参加型・体験型活動により、生涯学習への関心を高める。 |
具体的内容 |
・通年講座(毛筆、硬筆) ・短期講座(バレーボール、キッズダンス) ・夏休みを中心とした単発講座 ・土曜日等事業(子どもまつり、子ども寄席、ドッジボール大会、ドッヂビーで遊んじゃおう、けん玉名人と遊ぼう、こま名人と遊ぼう、人形劇観劇会) |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000630 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
03(青少年対策費) |
24(講座・行事等開催事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.53 |
− |
0.61 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.55 |
− |
0.6 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
4,573 |
− |
6,189 |
− |
間接人件費 |
− |
1,176 |
− |
916 |
− |
直接事業費 |
1,192 |
1,119 |
1,195 |
1,125 |
1,241 |
間接事業費 |
− |
85 |
− |
109 |
− |
フルコスト |
1,192 |
6,953 |
1,195 |
8,339 |
1,241 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
1,192 |
6,953 |
1,195 |
8,339 |
1,241 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
1,192 |
1,119 |
1,195 |
1,125 |
1,241 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
出前講座参加者数 |
人 |
68.0 |
75.0 |
80.0 |
80.0 |
講座実施回数(短期・単発・通年講座) |
回 |
151.0 |
143.0 |
150.0 |
150.0 |
|
|
|
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
講座・行事参加延べ人数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
人 |
毎年度 |
8000.0 |
維持 |
8162.0 |
6868.0 |
8000.0 |
8000.0 |
参加者一人あたりコスト |
千円 |
0.85 |
1.21 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
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毎年度 |
|
増加 |
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
平成28年度 |
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子どもまつりを開催し、8つの小学校から20の模擬店、1つの中学校から舞台発表があり、約1,700人の参加者があった。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし
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目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
住民負担は適切か |
適切である |
課題なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
子どもたちのニーズの把握に努め、新講座を企画する。 |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
課題なし |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
向上 |
子どもたちのニーズに応え、様々な技術の修得や、参加・体験型の講座等、工夫を凝らしてメニューを実施している。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
B:〇 |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成29年度から実施できるもの |
演劇ワークショップなど、新しい講座を開催する。 |
平成30年度以降から実施できるもの |
土曜日を活用した新しい事業を開催する。 |
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