行政評価

事務事業 評価結果の公表
講座・行事等開催事業 講座・行事等開催事業


事務事業コード:100801030
1.事務事業の概要
担当課 教育部 青少年人権教育交流館 所属長名 塚本 伸一
政策
体系
計画   第5次総合計画
将来像 1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち 施策 4 青少年が健全に成長し、活躍できる地域をつくる
個別計画
根拠法令・条例・要綱等 貝塚市立青少年センター条例
開始年度 昭和63年度以前 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
事務事業の目的  様々な知識・技術の習得や参加型・体験型活動により、生涯学習への関心を高める。
具体的内容 ・通年講座(毛筆、硬筆)
・短期講座(バレーボール、キッズダンス)
・夏休みを中心とした単発講座
・土曜日等事業(子どもまつり、子ども寄席、ドッジボール大会、ドッヂビーで遊んじゃおう、けん玉名人と遊ぼう、こま名人と遊ぼう、人形劇観劇会)

2.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000630 010(一般会計) 10(教育費) 05(社会教育費) 03(青少年対策費) 24(講座・行事等開催事業)
  単位 H27予算 H27決算 H28予算 H28決算 H29予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数 0.53 0.61
嘱託員数 0.55 0.6
人件費 直接人件費 千円 4,573 6,189
間接人件費 1,176 916
直接事業費 1,192 1,119 1,195 1,125 1,241
間接事業費 85 109
フルコスト 1,192 6,953 1,195 8,339 1,241
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国支出金          
府支出金          
地方債          
その他          
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 1,192 6,953 1,195 8,339 1,241
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 1,192 1,119 1,195 1,125 1,241
備考

3.活動指標
指標名 単位 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
出前講座参加者数 68.0 75.0 80.0 80.0
講座実施回数(短期・単発・通年講座) 151.0 143.0 150.0 150.0

4.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 講座・行事参加延べ人数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
毎年度 8000.0 維持 8162.0 6868.0 8000.0 8000.0
参加者一人あたりコスト 千円 0.85 1.21    
成果指標2
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H27実績 H28実績 H29見込 H30計画
毎年度   増加        
       

5.事務事業の計画と実績
  計画 実績
平成28年度 子どもまつりを開催し、8つの小学校から20の模擬店、1つの中学校から舞台発表があり、約1,700人の参加者があった。

6.項目別評価と課題認識
評価項目 評価観点 項目別評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か 妥当である 課題なし
目的に対して手段は適切か 適切である 課題なし
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) 適切である 課題なし
効率性評価 コスト削減の余地はないか 余地はない 課題なし
利便性向上・省力化の余地はないか 余地はない 課題なし
住民負担は適切か 適切である 課題なし
有効性評価 目標どおり成果が向上したか やや向上した 子どもたちのニーズの把握に努め、新講座を企画する。
市民ニーズに的確に応えられたか 応えられた 課題なし

7.今後の方向性と改善案
今後の方向性 所見
成果 向上 子どもたちのニーズに応え、様々な技術の修得や、参加・体験型の講座等、工夫を凝らしてメニューを実施している。
資源配分 維持
施策内での重点付け B:〇
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成29年度から実施できるもの 演劇ワークショップなど、新しい講座を開催する。
平成30年度以降から実施できるもの 土曜日を活用した新しい事業を開催する。