1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宇野 睦美 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
3 未来を切り拓く力と地域への愛着を持った子どもを育む |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
障がいのある園児に対し、その他の園児と同じ保育を実施する。 |
具体的内容 |
園児に適正な保育を実施するため、障がいのある園児にその障害の程度に応じ加配講師を配置する。
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2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000586 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
04(幼稚園費) |
01(幼稚園費) |
14(講師等配置事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.24 |
− |
0.2 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
1,687 |
− |
1,385 |
− |
間接人件費 |
− |
294 |
− |
267 |
− |
直接事業費 |
28,637 |
21,164 |
23,889 |
21,556 |
24,352 |
間接事業費 |
− |
76 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
28,637 |
23,221 |
23,889 |
23,208 |
24,352 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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5,930 |
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3,279 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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2,310 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
28,637 |
17,291 |
23,889 |
19,929 |
22,042 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
28,637 |
15,234 |
23,889 |
18,277 |
22,042 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
加配講師の配置人数 |
人 |
14.0 |
14.0 |
13.0 |
15.0 |
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
加配講師を必要とする園児数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
人 |
毎年度 |
40.0 |
維持 |
33.0 |
41.0 |
40.0 |
40.0 |
加配講師、担任講師に係る園児1人当たりのコスト |
千円 |
703.67 |
566.05 |
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
平成28年度 |
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関係機関、保護者及び当該園児との面談を実施し、適正な配置を行った。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
住民負担は適切か |
適切である |
課題なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
課題なし |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
課題なし |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
年々多様化する支援を要する園児の就学前教育を保障するため、関係機関と連携し、今後も適正な配置に努める。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
A:◎ |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成29年度から実施できるもの |
新たな人材の確保に努めながら、園児の実態に即した適正な配置に努める。 |
平成30年度以降から実施できるもの |
関係機関や保護者との連携をはかり、早めに需要数を把握し、年度当初からの適正な配置に努める。 |
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