1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宇野 睦美 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
3 未来を切り拓く力と地域への愛着を持った子どもを育む |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
通常学級で学習できるよう環境を整える |
具体的内容 |
障がいのある児童・生徒に、必要に応じて介助員を配置し、当該児童生徒の学校での活動を介助する。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000534 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
02(小学校費) |
01(学校管理費) |
13(障害児介助員配置事業) |
00000563 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
03(中学校費) |
01(学校管理費) |
13(障がい児介助員配置事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.31 |
− |
0.36 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
2,225 |
− |
2,431 |
− |
間接人件費 |
− |
378 |
− |
487 |
− |
直接事業費 |
78,048 |
63,565 |
75,670 |
65,277 |
91,786 |
間接事業費 |
− |
98 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
78,048 |
66,266 |
75,670 |
68,195 |
91,786 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
78,048 |
66,266 |
75,670 |
68,195 |
91,786 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
78,048 |
63,565 |
75,670 |
65,277 |
91,786 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
介助員配置人数 |
人 |
40.0 |
42.0 |
50.0 |
50.0 |
|
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
介助員の配置を必要とする児童・生徒数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
人 |
毎年度 |
53.0 |
維持 |
47.0 |
51.0 |
63.0 |
63.0 |
介助員の配置を必要とする児童・生徒一人当たりのコスト |
千円 |
1409.91 |
1337.16 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
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毎年度 |
|
増加 |
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5.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績 |
平成28年度 |
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1人の複数の児童生徒を担当する体制を定着させ、より多くの支援ニーズに答えることができた。 |
6.項目別評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし |
目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
住民負担は適切か |
適切である |
課題なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
課題なし |
市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
課題なし |
7.今後の方向性と改善案 |
今後の方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
特別支援のニーズは年々多様化し、増加の傾向にある。今後も関係機関との連携をはかり、適正な配置に努める。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
C:― |
今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成29年度から実施できるもの |
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平成30年度以降から実施できるもの |
児童生徒の障がい特性と介助員の担当歴との整合性をはかり、より効果的な配置に努めていく。 |
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