| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 学校教育課 |
所属長名 |
宇野 睦美 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
| 将来像 |
1 心豊かな人が育ち ふるさとに誇りと愛着を感じるまち |
施策 |
3 未来を切り拓く力と地域への愛着を持った子どもを育む |
| 個別計画 |
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| 根拠法令・条例・要綱等 |
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| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
| 事務事業の目的 |
通常学級で学習できるよう環境を整える |
| 具体的内容 |
障がいのある児童・生徒に、必要に応じて介助員を配置し、当該児童生徒の学校での活動を介助する。 |
| 2.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000534 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
02(小学校費) |
01(学校管理費) |
13(障害児介助員配置事業) |
| 00000563 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
03(中学校費) |
01(学校管理費) |
13(障がい児介助員配置事業) |
| |
単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
0.31 |
− |
0.36 |
− |
| 嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
2,225 |
− |
2,431 |
− |
| 間接人件費 |
− |
378 |
− |
487 |
− |
| 直接事業費 |
78,048 |
63,565 |
75,670 |
65,277 |
91,786 |
| 間接事業費 |
− |
98 |
− |
0 |
− |
| フルコスト |
78,048 |
66,266 |
75,670 |
68,195 |
91,786 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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| 国支出金 |
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| 府支出金 |
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| 地方債 |
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|
| その他 |
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| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
78,048 |
66,266 |
75,670 |
68,195 |
91,786 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
78,048 |
63,565 |
75,670 |
65,277 |
91,786 |
| 3.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 介助員配置人数 |
人 |
40.0 |
42.0 |
50.0 |
50.0 |
|
|
|
|
|
|
|
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| 4.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
介助員の配置を必要とする児童・生徒数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
| 人 |
毎年度 |
53.0 |
維持 |
47.0 |
51.0 |
63.0 |
63.0 |
| 介助員の配置を必要とする児童・生徒一人当たりのコスト |
千円 |
1409.91 |
1337.16 |
|
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| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
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| 5.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績 |
| 平成28年度 |
|
1人の複数の児童生徒を担当する体制を定着させ、より多くの支援ニーズに答えることができた。 |
| 6.項目別評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
項目別評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か |
妥当である |
課題なし |
| 目的に対して手段は適切か |
適切である |
課題なし |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) |
適切である |
課題なし |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
| 住民負担は適切か |
適切である |
課題なし |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
やや向上した |
課題なし |
| 市民ニーズに的確に応えられたか |
応えられた |
課題なし |
| 7.今後の方向性と改善案 |
| 今後の方向性 |
所見 |
| 成果 |
維持 |
特別支援のニーズは年々多様化し、増加の傾向にある。今後も関係機関との連携をはかり、適正な配置に努める。 |
| 資源配分 |
維持 |
| 施策内での重点付け |
C:― |
| 今後の改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成29年度から実施できるもの |
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| 平成30年度以降から実施できるもの |
児童生徒の障がい特性と介助員の担当歴との整合性をはかり、より効果的な配置に努めていく。 |
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