1.事務事業の概要 |
担当課 |
福祉部 国保年金課 |
所属長名 |
服部 旭 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
体系外 |
施策 |
国保年金課 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
国民年金法 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
義務的事業 |
評価区分 |
簡易評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
国民年金未加入者や国民年金保険料未納の発生を防止し、市民の年金受給権の確保につなげ、市民の老後の生活の安定に寄与する。 |
具体的内容 |
貝塚市民を対象に、国民年金に関する法定受託事務に係る各種申請の受理を行い、審査のうえ日本年金機構へ報告するとともに、市民からの年金に関する様々な相談に対応することにより、市民の年金受給権確保に貢献する。また、年金記録問題に関しては、年金記録確認第三者委員会からの調査依頼に対し、迅速に調査を実施することにより、個々の申し立てケースについて、早期解決が図られるよう協力を行う。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000225 |
010(一般会計) |
03(民生費) |
01(社会福祉費) |
05(国民年金費) |
02(国民年金事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
2.21 |
− |
3.22 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.0 |
− |
0.0 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
13,111 |
− |
18,686 |
− |
間接人件費 |
− |
1,811 |
− |
2,271 |
− |
直接事業費 |
5,394 |
5,085 |
5,207 |
4,790 |
5,262 |
間接事業費 |
− |
919 |
− |
1,127 |
− |
フルコスト |
5,394 |
20,926 |
5,207 |
26,874 |
5,262 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
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国支出金 |
5,379 |
5,085 |
5,176 |
4,790 |
5,262 |
府支出金 |
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地方債 |
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|
|
その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
15 |
15,841 |
31 |
22,084 |
0 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
第1号被保険者に関する異動届書の受理件数 |
件 |
5524.0 |
5180.0 |
5600.0 |
5600.0 |
保険料の免除・猶予・学生納付特例の申請受理件数 |
件 |
5934.0 |
6499.0 |
7000.0 |
7000.0 |
給付に関する請求書受理件数 |
件 |
216.0 |
192.0 |
220.0 |
220.0 |
4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
国民年金1号被保険者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
人 |
毎年度 |
14000.0 |
維持 |
12322.0 |
11754.0 |
14000.0 |
13000.0 |
国民年金1号被保険者1人あたりの事務コスト |
円 |
2188.85 |
2453.95 |
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
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毎年度 |
|
増加 |
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5.実績 |
法定受託事務を中心とした届出、申請の受付業務のほか、市民からの様々な相談に応じることにより、市民に国民年金のことについて知ってもらい、国民年金への加入や、国民年金保険料の未納防止につなげることができた。 |
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