1.事務事業の概要 |
担当課 |
福祉部 市民相談室 |
所属長名 |
西秦 幹雄 |
政策 体系 |
計画 |
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第5次総合計画 |
将来像 |
2 誰もが地域で健やかに ともに支え合うまち |
施策 |
13 悩みを抱える市民に寄りそう |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
事務事業の目的 |
相談等に応じることで問題を抱える市民を減らす。 |
具体的内容 |
文書・面談・メール・電話による市民のみなさんからの相談に対し、話を伺ったうえで、各種相談への案内をはじめ、各担当課と連絡・連携し、適切な助言などすることで問題解決に向けた支援を行う。
一般相談:相談内容に応じて、各種相談や担当課・機関を紹介するなどしている。 法律相談:弁護士による法律に関する相談を毎週(年末年始など除く)実施している。 |
2.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000022 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
01(一般管理費) |
33(相談事業) |
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単位 |
H27予算 |
H27決算 |
H28予算 |
H28決算 |
H29予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
− |
1.6 |
− |
1.11 |
− |
嘱託員数 |
− |
0.08 |
− |
0.2 |
− |
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
− |
6,361 |
− |
4,937 |
− |
間接人件費 |
− |
1,876 |
− |
993 |
− |
直接事業費 |
2,411 |
2,295 |
1,677 |
1,651 |
1,673 |
間接事業費 |
− |
0 |
− |
0 |
− |
フルコスト |
2,411 |
10,532 |
1,677 |
7,581 |
1,673 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国支出金 |
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府支出金 |
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地方債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
2,411 |
10,532 |
1,677 |
7,581 |
1,673 |
3.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
法律相談の年間相談件数 |
件 |
329.0 |
314.0 |
351.0 |
354.0 |
一般相談の年間相談件数 |
件 |
453.0 |
334.0 |
400.0 |
400.0 |
|
件 |
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4.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
一般相談・法律相談の合計年間相談件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
件 |
毎年度 |
800.0 |
維持 |
782.0 |
648.0 |
751.0 |
754.0 |
相談1件当たりのコスト |
千円 |
13.47 |
11.7 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H27実績 |
H28実績 |
H29見込 |
H30計画 |
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毎年度 |
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増加 |
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5.実績 |
一般相談・法律相談を通じて、多く人に寄り添い、相談に応じた。特に、一般相談では、生活困窮者自立支援制度と連携し、生活困窮の状態にある方への相談充実に努めた。 |
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