1.事務事業の概要 |
担当課 |
議会事務局 議会事務局 |
所属長名 |
浅野 淳一 |
政策 体系 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第3節 「行政の効率化」による実現 |
基本計画 |
議会事務局 |
施策 |
議会事務局事務(施策評価対象外) |
個別計画 |
|
根拠法令・条例・要綱等 |
地方自治法、議会定例会の回数に関する条例、議会定例会の招集時期に関する規則、議会会議規則、議会委員会条例、議会事務局設置条例、議会報発行規則 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
内部管理事務 |
評価区分 |
評価対象外 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
会議の準備・開催・記録などの議事関係事務。議会図書室の本の購入・整理、他市への照会・調査、行政視察受け入れなどの議員活動支援。会議録・ホームページ・議会だよりの作成・発行及び本会議・委員会の傍聴などによる議会情報公開事務。 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
議員 |
受益者(誰を・何を) |
市民・議員 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
議会の活性化を図るとともに、議会活動を市民に情報公開する。 |
行政の役割 |
円滑な議事運営をサポートし、議員活動を支援する。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000004 |
010(一般会計) |
01(議会費) |
01(議会費) |
01(議会費) |
04(議会事務局事務) |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
5.0 |
|
4.0 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
29,643 |
|
24,246 |
|
間接人件費 |
|
8,900 |
|
8,947 |
|
直接事業費 |
15,032 |
11,281 |
10,661 |
6,669 |
10,749 |
間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
フルコスト |
15,032 |
49,824 |
10,661 |
39,862 |
10,749 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
15,032 |
49,824 |
10,661 |
39,862 |
10,749 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
15,032 |
11,281 |
10,661 |
6,669 |
10,749 |
|