| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 図書館 |
所属長名 |
北本 匡美 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第2節 生涯学習の充実と文化交流の発展 |
| 基本計画 |
1 社会教育・生涯学習 |
施策 |
生涯学習機能の充実 |
| 個別計画 |
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| 根拠法令・条例・要綱等 |
図書館法(昭和25年4月30日法律第118号) |
| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
内部管理事務 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 具体的内容 |
資料賠償処理、新規購入資料の選定、寄贈資料受付・選定・管理、資料除籍処理、書庫管理・書庫入れ作業、蔵書点検処理、資料の受入・登録、移動図書館貸出・返却データ更新処理、利用者データ管理、電算システムの構築・管理、館内OPAC・ホームページの更新・管理、統計データの提供、電算ハード保守委託、新刊MARC(機械可読目録)作成委託・登録 |
| 2.事務事業の目的 |
| 対象(働きかける相手・もの) |
利用者・資料 |
| 受益者(誰を・何を) |
利用者 |
| 事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
受益者の教養・調査研究・レクリエーションに資する。
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| 行政の役割 |
利用者ニーズに応える蔵書構成及び図書館業務に適したコンピュータシステムを構築し、図書館資料や正確なデータを迅速に提供する。 |
| 3.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000654 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
05(図書館費) |
05(資料・情報管理事業) |
| |
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.6 |
|
0.92 |
|
| 嘱託員数 |
|
1.64 |
|
1.49 |
|
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
10,935 |
|
10,690 |
|
| 間接人件費 |
|
1,428 |
|
1,652 |
|
| 直接事業費 |
15,348 |
15,356 |
15,348 |
15,375 |
15,405 |
| 間接事業費 |
|
542 |
|
601 |
|
| フルコスト |
15,348 |
28,261 |
15,348 |
28,318 |
15,405 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
| 国庫支出金 |
|
|
|
|
|
| 府支出金 |
|
|
|
|
|
| 市債 |
|
|
|
|
|
| その他 |
0 |
10 |
0 |
28 |
0 |
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
15,348 |
28,251 |
15,348 |
28,290 |
15,405 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
15,348 |
15,346 |
15,348 |
15,347 |
15,405 |
| 4.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 資料除籍件数(総数) |
件 |
7083.0 |
7223.0 |
8500.0 |
8500.0 |
| 資料受入登録件数(総数) |
件 |
9449.0 |
9419.0 |
10000.0 |
10000.0 |
| |
|
|
|
|
|
| 5.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
総蔵書件数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 件 |
毎年度 |
300000.0 |
維持 |
295999.0 |
298195.0 |
300000.0 |
300000.0 |
| 蔵書1件あたりコスト |
円 |
95.5 |
94.8 |
|
|
| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| |
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| 6.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
| 平成25年度 |
破損・汚損など利用できない資料を優先的に除籍処理する。
|
破損・汚損など、利用できない資料を積極的に除籍できた。また利用しなくなった資料をリサイクルフェアで譲渡し、市民の方にもたいへん好評のうえ、図書館のスペースも少し広がった。 |
| 7.担当による評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である。 |
課題はない。 |
| 目的に対して手段は適切か ※1 |
適切である。 |
資料の保管場所が慢性的に不足している。 |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
市が実施すべきである。 |
課題はない。 |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
少し余地がある。 |
「雑誌応援団」の周知に努めるとともに、勧誘をおこないスポンサーを募る。 |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
少し余地がある。 |
現在使用している新刊MACKのデータ内容を充実したものに変更する。 |
| 住民負担は適切か ※1 |
適切である。 |
課題はない。 |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
成果が向上した。 |
資料の保管場所に物理的限度がある。 |
| 市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
的確に応えた。
|
課題はない。 |
| 8.今後の方向性と改善案 |
| 職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成26年度から実施できるもの |
破損、汚損など利用できない資料を積極的に除籍処理する。 |
| 平成27年度から実施できるもの |
次期電算システム更新に向け、研究を重ねる。 |
| 今後の方向性 |
|
方向性 |
所見 |
| 成果 |
向上 |
適正管理に努める。 |
| 資源配分 |
維持 |
| 施策内での重点付け |
― |
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