1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 図書館 |
所属長名 |
北本 匡美 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第2節 生涯学習の充実と文化交流の発展 |
基本計画 |
1 社会教育・生涯学習 |
施策 |
生涯学習機能の充実 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
図書館法(昭和25年4月30日法律第118号)・貝塚市民図書館条例 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
施設の維持管理 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
車両・車庫管理、施設設備修繕、清掃・貯水槽清掃・害虫駆除・庭園管理の委託、機械警備・エレベータ保守・冷暖房設備保守・自動ドア保守点検業務の委託、消防用設備管理・建設設備定期検査・汚水処理管理の委託、衛生器具管理の委託、複写手数料 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
図書館・車両 |
受益者(誰を・何を) |
利用者・職員 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
図書館施設を安全・快適に使用できる状態に保つ。 |
行政の役割 |
図書館施設・移動図書館車両を効率的・適正に維持管理する。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000651 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
05(図書館費) |
02(図書館維持・管理事業) |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.83 |
|
0.72 |
|
嘱託員数 |
|
0.09 |
|
0.08 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
5,652 |
|
5,403 |
|
間接人件費 |
|
1,979 |
|
1,295 |
|
直接事業費 |
18,746 |
17,675 |
12,980 |
12,158 |
12,769 |
間接事業費 |
|
223 |
|
199 |
|
フルコスト |
18,746 |
25,529 |
12,980 |
19,055 |
12,769 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
0 |
5,000 |
|
|
|
その他 |
|
51 |
|
61 |
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
18,746 |
20,478 |
12,980 |
18,994 |
12,769 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
18,746 |
12,624 |
12,980 |
12,097 |
12,769 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
修繕費・工事請負費 |
千円 |
6906.0 |
770.0 |
1204.0 |
4378.0 |
施設管理委託料 |
千円 |
4748.0 |
4784.0 |
4531.0 |
4550.0 |
光熱水費 |
千円 |
5969.0 |
6541.0 |
6864.0 |
6864.0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
貸出者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
115000.0 |
増加 |
111489.0 |
112245.0 |
115000.0 |
115000.0 |
|
|
|
|
|
|
成果指標2 |
開館日数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
日 |
毎年度 |
274.0 |
増加 |
276.0 |
274.0 |
276.0 |
276.0 |
開館1日あたりコスト |
千円 |
92.5 |
69.54 |
|
|
6.事務事業の計画と実績 |
|
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
公衆電話を廃止する。 トイレ衛生用品の取り付け。
|
公衆電話を廃止した。 トイレ衛生材料を取り付けた。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
おおむね妥当である。 |
館内の老朽化が進む中、予算は年々減少し未修繕箇所が 年々増加している。 |
目的に対して手段は適切か ※1 |
妥当である。 |
課題はない。
|
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である。 |
課題はない。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
節電には努めたい。 |
節電、節水に努め、利用者にも協力を促す。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
利便性向上・省力化の余地はない。
|
課題はない。 |
住民負担は適切か ※1 |
適切である。 |
課題はない。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
概ね成果があがっている。 |
課題はない。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
応えられなかった部分がある。 |
館内の至るところの老朽化が進み、トイレの一部が故障のまま放置となっている。また、空調機の不調により 館内の快適な空間の提供には至らなかった。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
委託費の一部を削減し、危険箇所・及び開館に最低限必要なものの修繕を行う予定。 |
平成27年度から実施できるもの |
2階スタックランナー(電動密集書架)の電子基板取替。 |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
向上 |
計画的な施設管理に努める。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
○ |
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