貝塚市行政評価

事務事業 評価結果の公表
館運営事業 館運営事業


事務事業コード:100901010
1.事務事業の概要
担当課 教育部 中央公民館 所属長名 薮内 廣幸
政策
体系
総合計画 第3章 個性豊かな文化発信都市 第2節 生涯学習の充実と文化交流の発展
基本計画 1 社会教育・生涯学習 施策 生涯学習の推進(公民館)
個別計画 貝塚市生涯学習推進計画
根拠法令・条例・要綱等 社会教育法、貝塚市立公民館条例及び施行規則
開始年度 昭和63年度以前 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
具体的内容 公民館施設及び公民館活動が、市民生活に果たす役割と意義・必要性の理解を拡げるため、事業による、また、利用者の活動によって、更に広報紙や各種チラシほか様々な形態で啓発に取り組んでいる。その他、関係課との連携した事業をはじめ、器材の貸出し・部屋の利用など、市民にとってより身近な存在となるよう取り組んでいる。

2.事務事業の目的
対象(働きかける相手・もの) 市民、在勤者、在学者
受益者(誰を・何を) 市民、在勤者、在学者
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) 公民館での学びについて、その社会的な意味について理解を広め、個人の学び(利益)から共同の学び(利益)へと高めていく。
行政の役割 市民の様々な学びのニーズを把握し、公民館の利用を更に拡大するように努める。また、地域の様々な団体が、公民館機能を更に有効活用出来るよう工夫する。

3.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000637 010(一般会計) 10(教育費) 05(社会教育費) 04(公民館費) 02(中央庶務維持管理事業)
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   1.72   1.72  
嘱託員数   0.57   0.38  
人件費 直接人件費 千円   9,847   10,050  
間接人件費   4,364   4,254  
直接事業費 3,095 2,662 2,988 2,611 2,852
間接事業費   0   0  
フルコスト 3,095 16,873 2,988 16,915 2,852
財源
内訳
使用料及び手数料 千円 350 352 374 385 374
国庫支出金          
府支出金          
市債          
その他 150 192 200 125 200
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 2,595 16,329 2,414 16,405 2,278
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 2,595 2,118 2,414 2,101 2,278
備考

4.活動指標
指標名 単位 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
施設利用回数 4417.0 4534.0 4700.0 4700.0
広報紙(チラシ)配布数 90000.0 90000.0 90000.0 90000.0
   

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 施設利用者数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 82000.0 増加 71829.0 79142.0 80000.0 80000.0
利用者1人あたりコスト 千円 0.23 0.21    
成果指標2  
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
  毎年度 増加        
           

6.事務事業の計画と実績
  計画 実績(昨年からの改善状況)
平成25年度 引き続き利用者団体代表者会議を開催し、公民館をとりまく情勢について説明し、理解を求める。 利用者団体代表者会を開催し、欠席者集会も催すなど趣旨が伝わるよう努めた。

7.担当による評価と課題認識
評価項目 評価観点 担当による評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く 目的は妥当である。 利用者、職員間で常に目的を確認する。
目的に対して手段は適切か ※1 目的達成のための手段として適切である。 目的達成のための手段としての公民館活動について、更に理解を広める。
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 社会教育法第21条の趣旨により民間委託は困難であり、公的関与の範囲は適切である。 現行制度が維持されることの必要性を伝え続けていく。
効率性評価 コスト削減の余地はないか 利用者と職員の努力で削減の余地がある。 消耗品費、修繕料、公熱水費を中心に出費を抑える努力を行う。
利便性向上・省力化の余地はないか 効率的な事務運営を行うことで、利便性向上・省力化の余地がある。 事務処理の技術を高め、会議時間短縮の工夫を行う。(受付対応などは三公民館共通の認識で行う。)
住民負担は適切か ※1 検討の余地はある。 段階的な住民負担について具体的な提案をするためには
、協議が必要である。
有効性評価 目標どおり成果が向上したか 年間利用者数について、目標値を達成した。 施設利用をすすめるとともに、利用者からの還元、地域展開事業への転換も図る。
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 概ね的確に応えられた。 機材や部屋などを物理的に利用することにとどまらず、公民館機能を活用することや、公民館の価値について理解を深めてもらう。

8.今後の方向性と改善案
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成26年度から実施できるもの 今年度も利用者団体代表者会議を開催し、公民館をとりまく情勢、公民館の根本的な役割等について、説明だけではなく、懇談する。
平成27年度から実施できるもの 市民との協働で、課題の解決やまちづくりの目的を達成するために、公民館の負担、住民の負担についての協議を前進させていく。
今後の方向性
方向性 所見
成果 向上 市民に理解され、より身近な存在となるよう取り組む。
資源配分 維持
施策内での重点付け