| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
教育部 青少年人権教育交流館 |
所属長名 |
川口 貞美 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第1節 次代を担う青少年の育成 |
| 基本計画 |
2 地域教育と青少年育成 |
施策 |
青少年の健全な育成 |
| 個別計画 |
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| 根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市立青少年センター条例、大阪府同和対策審議会答申 |
| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 具体的内容 |
平日(月〜土)の午前9時から午後9時まで開館し、青少年の健全な心身の育成を図るため、青少年の交流を促進し、心の居場所として、学校の放課後や土曜日・長期休み等に、館内や体育室・広場を使って自主活動や遊びに開放している。また、館内の各部屋を申し込みによって市民の利用のために提供(有料)している。 |
| 2.事務事業の目的 |
| 対象(働きかける相手・もの) |
小学生・中学生・青年・市民 |
| 受益者(誰を・何を) |
小学生・中学生・青年・市民 |
| 事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
青少年の放課後や土曜日、長期休みの居場所として、館の行事・事業を実施するとともに、青少年の自主活動が円滑に実施できるようにする。 |
| 行政の役割 |
@館の行事・事業の宣伝と実施。 A施設利用の受付・調整。 B館を利用する青少年への指導。 |
| 3.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000627 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
03(青少年対策費) |
21(ハート交流館運営事業) |
| |
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.5 |
|
0.68 |
|
| 嘱託員数 |
|
0.32 |
|
0.39 |
|
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
3,785 |
|
5,757 |
|
| 間接人件費 |
|
1,040 |
|
775 |
|
| 直接事業費 |
2,795 |
2,492 |
2,860 |
2,730 |
2,961 |
| 間接事業費 |
|
55 |
|
77 |
|
| フルコスト |
2,795 |
7,372 |
2,860 |
9,339 |
2,961 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
82 |
112 |
94 |
146 |
105 |
| 国庫支出金 |
|
|
|
|
|
| 府支出金 |
|
|
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|
| 市債 |
|
|
|
|
|
| その他 |
|
|
|
|
|
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
2,713 |
7,260 |
2,766 |
9,193 |
2,856 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
2,713 |
2,380 |
2,766 |
2,584 |
2,856 |
| 4.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 貸館件数 |
件 |
728.0 |
739.5 |
750.0 |
750.0 |
| 自主活動利用者数 |
人 |
3520.0 |
4034.0 |
4200.0 |
4200.0 |
| たより発行回数 |
回 |
12.0 |
17.0 |
10.0 |
15.0 |
| 5.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
館利用者数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 人 |
毎年度 |
33000.0 |
維持 |
32197.0 |
30970.0 |
33000.0 |
33000.0 |
| 館利用者一人あたりコスト |
千円 |
0.23 |
0.3 |
|
|
| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| |
毎年度 |
|
維持 |
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| 6.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
| 平成25年度 |
古い備品等の計画的な交換 |
エアコンのフィルターと部品の交換を行い、利用者の快適性を保つようにした。また引き続き、温度設定の固定化や照明器具の再点検により省エネに努めた。 |
| 7.担当による評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である |
課題なし |
| 目的に対して手段は適切か ※1 |
おおむね適切である |
市広報の掲載に間に合わない行事等があった。一層、市広報の活用につとめる。 |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である |
課題なし |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
ほとんどない |
課題なし |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
ほとんどない |
課題なし |
| 住民負担は適切か ※1 |
適切である |
課題なし |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
概ね達成している |
課題なし |
| 市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
概ねできている |
課題なし |
| 8.今後の方向性と改善案 |
| 職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成26年度から実施できるもの |
館だより等の印刷がスムーズにできるように、印刷機の入替えを行った。 |
| 平成27年度から実施できるもの |
古い備品などの計画的な交換をすすめる。 |
| 今後の方向性 |
|
方向性 |
所見 |
| 成果 |
維持 |
施設の効率的維持に努める。 |
| 資源配分 |
維持 |
| 施策内での重点付け |
― |
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