1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 社会教育課 |
所属長名 |
前田浩一 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第4節 貝塚独自の文化の発信 |
基本計画 |
(2)独自文化の発信 |
施策 |
独自文化の発信 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
文化財保護法・博物館法・大阪府文化財保護条例・貝塚市文化財保護条例・古文書等の利用に関する要綱 |
開始年度 |
平成1年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
貝塚市民図書館の2階にあり、9時30分〜17時に開室(休日は図書館に準ずる)。市内の様々な歴史資料を展示、企画展、特別展を年4回程度開催。 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
郷土資料、市民 |
受益者(誰を・何を) |
市民 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
市民が独自の文化や情報を発信できるようにする。 |
行政の役割 |
貝塚市の様々な郷土資料を調査し、その成果を広く周知するため、展示をはじめとした普及啓発を行う。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000605 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
05(社会教育費) |
02(文化財保護費) |
03(郷土資料室事業) |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.28 |
|
0.27 |
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嘱託員数 |
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0.53 |
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1.8 |
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人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
4,438 |
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8,253 |
|
間接人件費 |
|
349 |
|
748 |
|
直接事業費 |
5,093 |
4,509 |
4,693 |
4,297 |
3,933 |
間接事業費 |
|
43 |
|
202 |
|
フルコスト |
5,093 |
9,339 |
4,693 |
13,500 |
3,933 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国庫支出金 |
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|
|
府支出金 |
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市債 |
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|
その他 |
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329 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
5,093 |
9,339 |
4,693 |
13,171 |
3,933 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
5,093 |
4,509 |
4,693 |
3,968 |
3,933 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
展示会開催回数・かいづか歴史文化セミナー・古文書講座等回数 |
回 |
10.0 |
17.0 |
20.0 |
20.0 |
古文書調査数 |
点数 |
8282.0 |
3418.0 |
10000.0 |
10000.0 |
古文書撮影数 |
コマ |
18369.0 |
40524.0 |
10000.0 |
10000.0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
展示会観覧者・かいづか歴史文化セミナー・古文書講座・見学会等参加者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
5000.0 |
増加 |
3446.0 |
3177.0 |
5000.0 |
5000.0 |
参加者1人あたりのコスト |
千円 |
2.71 |
4.25 |
|
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
維持 |
|
|
|
|
|
千円 |
|
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6.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
市民、学校等との連携・協働による講座の開催。 |
コスモス市民講座、公民館講座、小・中学校フィールドワークの講師、市民団体のイベントに協力した。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
概ね適切 |
課題はない |
目的に対して手段は適切か ※1 |
概ね適切だが改善の余地はある。 |
普及啓発をすすめ、来室者を増やす。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切 |
課題はない |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題はない |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はある。 |
コスト削減のため、展示パネルの作成や、古文書の撮影を職員で行っているが、専門業者への発注について、再検討の余地があると考える。 |
住民負担は適切か ※1 |
適切である。 |
古文書講座テキスト代金100円は適切と考える。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
予定していた特別展が開催できず、展示内容の変更が必要となった。 |
数年先の展示計画をたてて展示会を行えば、急な展示内容の変更にも対応していくことができる。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
講座、セミナーの実施においては、市民ニーズに概ね応えられたといえる。 |
市民・学校から申込を受けて行う講座だけでなく、アンケートを実施したり、広報に力を入れることで積極的に講座を行っていきたい。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
長期事業計画を作成する。 市民、学校等との連携・協働による講座、セミナーの開催に向けて、文化財所有者や学校関係者にはたらきかける。 |
平成27年度から実施できるもの |
長期事業計画に基づいて、展示、講座の内容の充実を行う。 |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
歴史、文化財について興味をもって貰うための取り組みが必要。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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