1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学校人権教育課 |
所属長名 |
宮瀧 秀一郎 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第1節 次代を担う青少年の育成 |
基本計画 |
1 学校教育 |
施策 |
豊かな心を育む教育の充実 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
平成8年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
教育支援センターを貝塚市青少年人権教育交流館に設置している。年間を通じて、不登校や不登校傾向にある児童生徒が、学校に代わり、センターに入室して、学習や体験活動を行うことで、学校への復帰を促している。また保護者に対しては面談や相談に応じている。
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2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
不登校及び不登校傾向にある児童生徒 |
受益者(誰を・何を) |
市内児童生徒 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
不登校児童生徒の居場所づくりを行う。 |
行政の役割 |
不登校児童生徒の理解と、早期の学校復帰を図る。また、不登校児童生徒の保護者からの相談等に応じる。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000511 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
03(教育指導費) |
05(教育支援センター事業) |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
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0.17 |
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0.18 |
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嘱託員数 |
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1.11 |
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1.11 |
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人件費 |
直接人件費 |
千円 |
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4,551 |
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4,609 |
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間接人件費 |
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543 |
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617 |
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直接事業費 |
895 |
795 |
879 |
760 |
1,935 |
間接事業費 |
|
35 |
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103 |
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フルコスト |
895 |
5,924 |
879 |
6,089 |
1,935 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国庫支出金 |
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府支出金 |
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市債 |
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その他 |
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一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
895 |
5,924 |
879 |
6,089 |
1,935 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
895 |
795 |
879 |
760 |
1,935 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
教育支援センターの職員人数 |
人 |
3.0 |
3.0 |
3.0 |
3.0 |
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5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
教育支援センターに入室した児童・生徒数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
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減少 |
6.0 |
12.0 |
5.0 |
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市内の児童生徒一人あたりのコスト |
円 |
671.0 |
671.0 |
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成果指標2 |
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単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
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毎年度 |
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増加 |
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6.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
教科指導による学力保障だけでなく、校外での学習機会なども設け、より充実した活動を行っていく。 |
教科指導による学力保障だけでなく、校外での学習機会なども設け、児童生徒がより主体的に活動できるようにした。中学3年生2名は、高校進学につながった。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である。 |
不登校生の居場所づくりとしての教育支援センターは必要不可欠である。 |
目的に対して手段は適切か ※1 |
おおむね適切である。 |
入室者に対して、コストはかかるが、義務教育の意義と教室の特性から考えるとやむを得ない。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である。 |
義務教育の意義から考えても、教育支援センターはなくてはならない。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
まったくない。 |
入室する児童生徒の性質上、これ以上の職員の削減はできない。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
まったくない。 |
入室する児童生徒は少数であるが、子どもたちに適切に関わるためには、これ以上の削減はできない。 |
住民負担は適切か ※1 |
おおむね適切である。 |
少数の入室者に対してコストはかかるが、義務教育の意義と教室の特性から考えると、市内に教育支援センターがあることの意義は大きい。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上している。 |
不登校の中学3年生が高校に進学できたことは、教育支援センターの役割によるものであり、教育センターの存在はなくてはならないものである。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
おおむね応えている。 |
不登校生がひきこもりにならずに活動できる場として、教育支援センターの果たす役割は大きい。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
より充実した活動を行うため、校外での学習機会を増やしていく。 |
平成27年度から実施できるもの |
中学校と連携しながら、入室者の進路保障面などをより充実したものにしていく。 |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
不登校児童生徒の居場所づくりは重要であり、今後とも本センターの必要性は変わらない。自己有用感を高める取り組みを充実させる必要がある。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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