貝塚市行政評価

事務事業 評価結果の公表
教育支援センター事業 教育支援センター事業


事務事業コード:100301040
1.事務事業の概要
担当課 教育部 学校人権教育課 所属長名 宮瀧 秀一郎
政策
体系
総合計画 第3章 個性豊かな文化発信都市 第1節 次代を担う青少年の育成
基本計画 1 学校教育 施策 豊かな心を育む教育の充実
個別計画  
根拠法令・条例・要綱等  
開始年度 平成8年度 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
具体的内容 教育支援センターを貝塚市青少年人権教育交流館に設置している。年間を通じて、不登校や不登校傾向にある児童生徒が、学校に代わり、センターに入室して、学習や体験活動を行うことで、学校への復帰を促している。また保護者に対しては面談や相談に応じている。

2.事務事業の目的
対象(働きかける相手・もの) 不登校及び不登校傾向にある児童生徒
受益者(誰を・何を) 市内児童生徒
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) 不登校児童生徒の居場所づくりを行う。
行政の役割 不登校児童生徒の理解と、早期の学校復帰を図る。また、不登校児童生徒の保護者からの相談等に応じる。

3.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000511 010(一般会計) 10(教育費) 01(教育総務費) 03(教育指導費) 05(教育支援センター事業)
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   0.17   0.18  
嘱託員数   1.11   1.11  
人件費 直接人件費 千円   4,551   4,609  
間接人件費   543   617  
直接事業費 895 795 879 760 1,935
間接事業費   35   103  
フルコスト 895 5,924 879 6,089 1,935
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国庫支出金          
府支出金          
市債          
その他          
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 895 5,924 879 6,089 1,935
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 895 795 879 760 1,935
備考

4.活動指標
指標名 単位 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
教育支援センターの職員人数 3.0 3.0 3.0 3.0
   
   

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 教育支援センターに入室した児童・生徒数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 減少 6.0 12.0 5.0  
市内の児童生徒一人あたりのコスト 671.0 671.0    
成果指標2  
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
  毎年度 増加        
           

6.事務事業の計画と実績
  計画 実績(昨年からの改善状況)
平成25年度 教科指導による学力保障だけでなく、校外での学習機会なども設け、より充実した活動を行っていく。 教科指導による学力保障だけでなく、校外での学習機会なども設け、児童生徒がより主体的に活動できるようにした。中学3年生2名は、高校進学につながった。

7.担当による評価と課題認識
評価項目 評価観点 担当による評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く 妥当である。 不登校生の居場所づくりとしての教育支援センターは必要不可欠である。
目的に対して手段は適切か ※1 おおむね適切である。 入室者に対して、コストはかかるが、義務教育の意義と教室の特性から考えるとやむを得ない。
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 適切である。 義務教育の意義から考えても、教育支援センターはなくてはならない。
効率性評価 コスト削減の余地はないか まったくない。 入室する児童生徒の性質上、これ以上の職員の削減はできない。
利便性向上・省力化の余地はないか まったくない。 入室する児童生徒は少数であるが、子どもたちに適切に関わるためには、これ以上の削減はできない。
住民負担は適切か ※1 おおむね適切である。 少数の入室者に対してコストはかかるが、義務教育の意義と教室の特性から考えると、市内に教育支援センターがあることの意義は大きい。
有効性評価 目標どおり成果が向上したか 向上している。 不登校の中学3年生が高校に進学できたことは、教育支援センターの役割によるものであり、教育センターの存在はなくてはならないものである。
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 おおむね応えている。 不登校生がひきこもりにならずに活動できる場として、教育支援センターの果たす役割は大きい。

8.今後の方向性と改善案
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成26年度から実施できるもの より充実した活動を行うため、校外での学習機会を増やしていく。
平成27年度から実施できるもの 中学校と連携しながら、入室者の進路保障面などをより充実したものにしていく。
今後の方向性
方向性 所見
成果 維持 不登校児童生徒の居場所づくりは重要であり、今後とも本センターの必要性は変わらない。自己有用感を高める取り組みを充実させる必要がある。
資源配分 維持
施策内での重点付け