貝塚市行政評価

事務事業 評価結果の公表
教育研究センター事業(学校人権教育課) 教育研究センター事業(学校人権教育課)


事務事業コード:100301010
1.事務事業の概要
担当課 教育部 学校人権教育課 所属長名 宮瀧 秀一郎
政策
体系
総合計画 第3章 個性豊かな文化発信都市 第1節 次代を担う青少年の育成
基本計画 1 学校教育 施策 豊かな心を育む教育の充実
個別計画  
根拠法令・条例・要綱等 教育公務員特例法・地方教育行政の組織及び運営に関する法律
開始年度 平成25年度 終了年度 予定なし
事務事業類型 ソフト事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 あり
具体的内容 教職員にとって、資質向上のための研修は不可欠である。そこで、市主催の今日的課題に対応する研修会や、教育フォーラムを開催している。また、各学校園においては、それぞれの学校の児童生徒の実態に合わせ、校内研修を開催している。また、教育振興会では、各教科等ごとに毎月研究部会を行っている。さらにそれらの中で、すぐれた実践や研究を、教育ホットラインで情報提供している。

2.事務事業の目的
対象(働きかける相手・もの) 市内公立学校園教職員
受益者(誰を・何を) 市内公立学校園に通う園児・児童・生徒
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) 教職員の資質・指導力向上及び学校力を高める
行政の役割 教職員のニーズや教育諸課題に即した研修会の企画・運営を行う。また、学校教職員に対して情報誌を発行して情報提供を行い、参加への意識を啓発する。

3.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00001059 010(一般会計) 10(教育費) 01(教育総務費) 03(教育指導費) 23(教育研究センター運営事業)
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   1.12   2.38  
嘱託員数   0.08   0.11  
人件費 直接人件費 千円   9,919   20,968  
間接人件費   1,424   3,637  
直接事業費 7,451 6,962 8,858 7,939 8,494
間接事業費   33   198  
フルコスト 7,451 18,338 8,858 32,742 8,494
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国庫支出金          
府支出金         500
市債          
その他     310 80 280
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 7,451 18,338 8,548 32,662 7,714
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 7,451 6,962 8,548 7,859 7,714
備考

4.活動指標
指標名 単位 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
初任者・転入者等研修会の実施回数 11.0 11.0 11.0 11.0
授業力向上研修(旧名:リフレッシュ支援講座)の実施回数 19.0 31.0 31.0 31.0
貝塚市教育フォーラムの開催回数 1.0 1.0 1.0 1.0

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 各校園研修会開催回数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 240.0 維持 237.0 245.0 240.0 240.0
           
成果指標2 研修評価(受けた研修が役に立ったか)
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 100.0 増加 89.0 98.0 98.0 98.0
           

6.事務事業の計画と実績
  計画 実績(昨年からの改善状況)
平成25年度 研修参加者からのアンケートの結果を受けて、ニーズに応えた研修を用意していくこと。また、教職員の多忙化防止のため、貝塚市独自の研修内容を研究していくこと。 教育研究センターを開設した。アンケート結果及び現場の声をふまえ、ニーズに応えた新しい研修も実施した。

7.担当による評価と課題認識
評価項目 評価観点 担当による評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く 妥当である。 特になし。
目的に対して手段は適切か ※1 適切である。 特になし。
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 適切である。 教育研究センターを開設し、市で担うべき研修に焦点化し、実施する。
効率性評価 コスト削減の余地はないか ほぼ検討の余地はない。 研修の実施にはコストもかかる。
利便性向上・省力化の余地はないか ほぼ検討の余地はない。 研修の実施にはコストもかかる。
住民負担は適切か ※1 おおむね適切である。 研修の実施にはコストもかかる。
有効性評価 目標どおり成果が向上したか おおむね向上した。 ニーズに応えられている。
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 おおむね答えられた。 ニーズに応えられている。

8.今後の方向性と改善案
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成26年度から実施できるもの アンケート結果を反映させていく。
平成27年度から実施できるもの 教職員を先進地区に派遣しての研修実施拡大を検討する。
今後の方向性
方向性 所見
成果 向上 経験年数の浅い教職員が増加する中、不易と流行を常に意識し、質の高い研修を今後も行う事が求められている。
資源配分 拡大
施策内での重点付け