1.事務事業の概要 |
担当課 |
教育部 学事課 |
所属長名 |
浦川 英明 |
政策 体系 |
総合計画 |
第3章 個性豊かな文化発信都市 |
第1節 次代を担う青少年の育成 |
基本計画 |
1 学校教育 |
施策 |
学校・幼稚園教育の充実(学事課) |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市奨学資金条例 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
委託なし(市直営) |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
経済的理由により就学が困難な者に対し、学資の一部を貸与する
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2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
高校・専修学校・大学(短大含)進学者及び在学者 |
受益者(誰を・何を) |
高校・専修学校・大学(短大含)進学者及び在学者 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
教育の機会均等を保障 |
行政の役割 |
奨学金を貸与することにより、経済的理由により進学を断念することがないようにする。
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3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000501 |
010(一般会計) |
10(教育費) |
01(教育総務費) |
02(事務局費) |
12(奨学資金貸付事業) |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
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0.54 |
|
0.53 |
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嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
3,996 |
|
3,978 |
|
間接人件費 |
|
310 |
|
309 |
|
直接事業費 |
19,924 |
17,129 |
19,924 |
16,661 |
18,999 |
間接事業費 |
|
24 |
|
215 |
|
フルコスト |
19,924 |
21,459 |
19,924 |
21,163 |
18,999 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
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国庫支出金 |
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|
府支出金 |
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市債 |
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その他 |
16,500 |
17,129 |
16,500 |
16,661 |
16,500 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
3,424 |
4,330 |
3,424 |
4,502 |
2,499 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
3,424 |
0 |
3,424 |
0 |
2,499 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
貸付金額 |
千円 |
16970.0 |
16480.0 |
18760.0 |
18760.0 |
|
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|
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5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
貸付件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
150.0 |
維持 |
140.0 |
135.0 |
150.0 |
150.0 |
一人当たり貸付平均額 |
千円 |
153.28 |
156.76 |
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成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
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6.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
特になし |
貸付・返還のシステム開発。一部システムを稼働。 26年度より本格稼働する。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当 |
特になし |
目的に対して手段は適切か ※1 |
適切 |
特になし
|
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切 |
特になし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
電算化によるコスト削減効果 |
電算化により事務の効率化が図られる。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
電算化による事務の効率化 |
窓口(電話)対応が、現在担当者以外では困難であったが、電算化により担当者以外でも対応可能となり、利便性が向上、事務の効率化が図られる。 |
住民負担は適切か ※1 |
適切 |
特になし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
横ばい |
特になし
|
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
横ばい |
特になし |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
OA入試及び推薦入試等の合格者に対し、入学支度金が貸与できるよう運用面を改善。 |
平成27年度から実施できるもの |
特になし |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
入学支度金の手続時期については、推薦入試などの入試時期に対応するため、これまでの1月に加え8月にも募集を行うこととし、平成26年度から実施した。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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