1.事務事業の概要 |
担当課 |
消防本部 (消防本部)警備課 |
所属長名 |
矢倉 弘憲 |
政策 体系 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第6節 災害と犯罪に強いまちづくりの推進 |
基本計画 |
2 消防・救急 |
施策 |
消防及び救急システムの充実(警備課) |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
消防法・電波法・消防無線局運用規定 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
施設の維持管理 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
高機能消防指令センター及び消防無線設備の機能を維持する為、定期的な点検を行う。 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
消防職員・市民 |
受益者(誰を・何を) |
市民 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
通信設備を効率的、適切に維持することにより、災害に備える。 |
行政の役割 |
発生した災害に即時に対応する為、定期的な保守管理を行う。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000448 |
010(一般会計) |
09(消防費) |
01(消防費) |
01(常備消防費) |
09(通信設備維持管理事業) |
00000982 |
010(一般会計) |
09(消防費) |
01(消防費) |
01(常備消防費) |
26(通信設備維持管理事業(臨時)) |
00001094 |
010(一般会計) |
09(消防費) |
01(消防費) |
03(消防施設費) |
18(消防通信設備デジタル化事業) |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.32 |
|
0.4 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
1,734 |
|
1,592 |
|
間接人件費 |
|
1,090 |
|
1,491 |
|
直接事業費 |
18,707 |
18,797 |
12,139 |
81,983 |
8,641 |
間接事業費 |
|
6 |
|
9 |
|
フルコスト |
18,707 |
21,627 |
12,139 |
85,075 |
8,641 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
73,400 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
18,707 |
21,627 |
12,139 |
11,675 |
8,641 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
18,707 |
18,797 |
12,139 |
8,583 |
8,641 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
消防無線機の点検回数 |
回 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
指令装置の点検回数 |
回 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
電話設備の点検回数 |
回 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
通信設備が正常に機能した日数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
日 |
毎年度 |
365.0 |
維持 |
365.0 |
365.0 |
365.0 |
365.0 |
1日あたり維持管理コスト |
千円 |
59.25 |
233.08 |
|
|
成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
指令台消耗部品の交換優先度を決め、少しでも交換し安定度を上げる。 |
消耗部品の交換が進んでいない。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である。 |
高機能消防指令センターの運用により、災害現場の特定と出動時間が短縮されている。 |
目的に対して手段は適切か ※1 |
妥当である。 |
保守は製造メーカーに依頼するのが妥当。 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
妥当である。 |
保守は製造メーカーに依頼するのが妥当。 |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はなし。 |
現状の保守でも十分と言えない。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はなし。 |
委託先が固定されている。 |
住民負担は適切か ※1 |
妥当。 |
指令システムが安定して稼働すれば住民の安心につながる。 |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
概ね妥当。 |
現状の保守で障害は発生していない。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
妥当。 |
全ての回線の位置情報取得が可能となっている。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
消耗部品の交換が進まない為、現状の保守で対応する。 |
平成27年度から実施できるもの |
消耗部品の交換が進まない為、現状の保守で対応する。 |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
定期点検、保守点検により現状維持出来ているが、構成機器の経年劣化に対応した交換を計画的に行い、システムの安定維持を図ること。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
◎ |
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