1.事務事業の概要 |
担当課 |
都市整備部 道路交通課 |
所属長名 |
西口 隆志 |
政策 体系 |
総合計画 |
第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 |
第3節 道路の安全性と利便性の向上 |
基本計画 |
(1)道路交通の円滑化 |
施策 |
道路交通の円滑化 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
国有財産特別措置法第5条1項5号 道路法第90条第2項 貝塚市法定外公共物管理条例・同施行規則 |
開始年度 |
平成17年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
義務的事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
法定外公共物の財産管理 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
里道敷・水路敷・市道敷 |
受益者(誰を・何を) |
里道敷・水路敷・市道敷に関与する者 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
境界の確定・払い下げ
|
行政の役割 |
参考資料を収集し、それに基づき境界明示ラインを提案する。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000382 |
010(一般会計) |
08(土木費) |
01(土木管理費) |
01(土木総務費) |
13(法定外公共物管理事業) |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
3.4 |
|
3.54 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
17,287 |
|
19,887 |
|
間接人件費 |
|
5,318 |
|
5,993 |
|
直接事業費 |
2,183 |
1,701 |
2,065 |
1,906 |
2,159 |
間接事業費 |
|
250 |
|
201 |
|
フルコスト |
2,183 |
24,556 |
2,065 |
27,987 |
2,159 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
350 |
325 |
350 |
298 |
350 |
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
1,833 |
24,231 |
1,715 |
27,689 |
1,809 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
1,833 |
1,376 |
1,715 |
1,608 |
1,809 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
占用許可件数 |
件 |
299.0 |
332.0 |
360.0 |
390.0 |
資料交付件数 |
件 |
100.0 |
120.0 |
130.0 |
130.0 |
市道敷境界明示件数 |
件 |
120.0 |
136.0 |
140.0 |
140.0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
法定外公共物境界明示件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
件 |
毎年度 |
|
維持 |
91.0 |
89.0 |
112.0 |
110.0 |
|
|
|
|
|
|
成果指標2 |
公用廃止件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
件 |
毎年度 |
|
維持 |
4.0 |
1.0 |
3.0 |
5.0 |
|
|
|
|
|
|
6.事務事業の計画と実績 |
|
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
事務分担の見直し |
特になし |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
毎年境界確定の難易度が上がっている。また付随事項が多くなっている。 |
多くのエキスパートの養成 |
目的に対して手段は適切か ※1 |
適切 |
無 |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切 |
無
|
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
無 |
資料のデジタル化に伴う投資的費用が必要 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
データが課内で共有化されており、省力化が進んでいる。資料等のデジタル化をもっと進めたい。
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資料のデジタル化 エキスパートの養成 データ検索の省力化
|
住民負担は適切か ※1 |
適切 |
課題はない |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
申請によるものであるため目標設定になじまない。 |
申請によるものであるため目標設定になじまない。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
応えられた |
無 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
事務分担見直し |
平成27年度から実施できるもの |
事務分担見直し |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
特になし。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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