1.事務事業の概要 |
担当課 |
健康福祉部 健康推進課 |
所属長名 |
勝田 朝子 |
政策 体系 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第4節 市民の健康の増進 |
基本計画 |
1 生涯保健 |
施策 |
健康を守る対策の推進 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市立休日急患診療所条例及び同条例施行規則 |
開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
日曜、祝日及び年末年始ににおける休日急患診療所(内科、歯科、障害者歯科)の運営。 泉州広域母子医療センター及び泉州北部小児救急センターの近隣市町との共同運営。
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2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
休日急患診療所を受診する市民 |
受益者(誰を・何を) |
休日急患診療所を受診する市民 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
受診の機会を確保し、適切な処置を受けることができるようにする。 |
行政の役割 |
救急医療体制を充実させる。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000281 |
010(一般会計) |
04(衛生費) |
01(保健衛生費) |
01(保健衛生総務費) |
02(救急医療事業) |
00000313 |
010(一般会計) |
04(衛生費) |
01(保健衛生費) |
06(休日急患診療所費) |
01(休急診療所運営事業) |
00000314 |
010(一般会計) |
04(衛生費) |
01(保健衛生費) |
06(休日急患診療所費) |
02(障害者歯科診療事業) |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.58 |
|
0.27 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
3,984 |
|
1,869 |
|
間接人件費 |
|
842 |
|
305 |
|
直接事業費 |
53,980 |
52,771 |
62,562 |
61,505 |
56,991 |
間接事業費 |
|
38 |
|
17 |
|
フルコスト |
53,980 |
57,635 |
62,562 |
63,696 |
56,991 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
6,835 |
7,393 |
6,855 |
7,679 |
6,855 |
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
2,793 |
2,714 |
2,715 |
2,715 |
0 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
44,352 |
47,528 |
52,992 |
53,302 |
50,136 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
44,352 |
42,664 |
52,992 |
51,111 |
50,136 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
泉州北部小児救急センター開所回数 |
回 |
120.0 |
121.0 |
120.0 |
1200.0 |
休日急患診療所の開所回数 |
回 |
72.0 |
71.0 |
72.0 |
72.0 |
|
|
|
|
|
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5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
小児救急医療センターおよび休日急患診療所の受診者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
14000.0 |
維持 |
13289.0 |
14515.0 |
14000.0 |
14000.0 |
受診者1人あたりのコスト |
千円 |
4.34 |
4.39 |
|
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成果指標2 |
小児救急医療センターおよび休日急患診療所の受診者数のうち貝塚市分 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
|
維持 |
2853.0 |
2930.0 |
3000.0 |
3000.0 |
受診者1人あたりのコスト |
千円 |
20.2 |
21.74 |
|
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6.事務事業の計画と実績 |
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計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
予定なし |
小児救急(5市1町)の患者数が増加(98件)した。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である |
課題なし |
目的に対して手段は適切か ※1 |
適切である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地は多少あり |
休診のあり方を検討するため医師会との調整が必要 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はなし |
課題なし |
住民負担は適切か ※1 |
適切である |
課題なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
課題なし |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
応えられた |
課題なし |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
休診のあり方を検討するため医師会との調整を進めて行く |
平成27年度から実施できるもの |
休診のあり方を検討するため医師会との調整を進めて行く |
今後の方向性 |
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方向性 |
所見 |
成果 |
維持 |
休日診療所のあり方について見直しを検討する。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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