貝塚市行政評価

事務事業 評価結果の公表
老人医療助成事業 老人医療助成事業


事務事業コード:040301080
1.事務事業の概要
担当課 健康福祉部 高齢介護課 所属長名 櫛本 利浩
政策
体系
総合計画 第2章 安全・安心の健康福祉都市 第4節 市民の健康の増進
基本計画 1 生涯保健 施策 高齢者医療
個別計画  
根拠法令・条例・要綱等 貝塚市老人医療費の助成に関する条例・貝塚市老人医療費の助成に関する条例施行規則・貝塚市老人医療費等一部負担金相当額等一部助成要綱
開始年度 昭和63年度以前 終了年度 予定なし
事務事業類型 義務的事業 評価区分 通常評価
実施手法 委託なし(市直営) 補助金の支給 なし
具体的内容 65歳以上の重度の障害者、特定疾患の患者、精神・結核で公費助成を受けている方の、医療費の自己負担を助成し、医療費の負担を軽減する。

2.事務事業の目的
対象(働きかける相手・もの) 65歳以上で身体障害者等の市民
受益者(誰を・何を) 65歳以上で身体障害者等の市民
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) 医療の必要性が特に高い対象者が、医療を受けやすくする
行政の役割 身体障害者等である高齢者の医療費負担を軽減し、適正な助成事業を実施する

3.事務事業実施にかかるコスト
事務事業を構成する予算細目
決算書番号 会計 細目
00000219 010(一般会計) 03(民生費) 01(社会福祉費) 04(老人医療費) 01(老人医療助成事業)
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   1.18   1.08  
嘱託員数   0.3   0.18  
人件費 直接人件費 千円   7,896   6,356  
間接人件費   1,057   1,136  
直接事業費 177,711 153,634 192,801 156,881 179,160
間接事業費   15   46  
フルコスト 177,711 162,602 192,801 164,419 179,160
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国庫支出金          
府支出金 78,206 63,848 86,052 67,150 79,045
市債          
その他 20,000 22,281 20,000 23,098 20,000
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 79,505 76,473 86,749 74,171 80,115
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 79,505 67,505 86,749 66,633 80,115
備考

4.活動指標
指標名 単位 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
老人医療費助成額 千円 146588.0 153605.0 162000.0 170000.0
老人医療費助成件数 39448.0 40892.0 42500.0 44200.0
老人医療助成対象者数 1335.0 1369.0 1450.0 1550.0

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 老人医療費助成額
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
千円 毎年度 維持 146588.0 153605.0 162000.0 170000.0
           
成果指標2 老人医療費助成件数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 維持 39448.0 40892.0 45346.0 47740.0
対象者一人あたり市負担コスト 千円 57.3 54.2    

6.事務事業の計画と実績
  計画 実績(昨年からの改善状況)
平成25年度 対象者が障害・難病等をもつ市民に限られてくるため、重度障害者医療助成事務との統合が図れないか検討していく。 府下で福祉医療制度の対象者等の見直しをはかる機会がなく、具体的な検討には至っていない。しかし、現行制度下で、資格の確認等適正な制度の運用で該当者の医療費の負担軽減ができた。

7.担当による評価と課題認識
評価項目 評価観点 担当による評価 課題と改善案
妥当性評価 事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く 妥当である。 課題なし。
目的に対して手段は適切か ※1 適切である。 助成制度の周知の継続と、障害福祉課や保健所等とさらに連携を図っていく。
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 適切である。 対象者が障害・難病等をもつ市民に限られているため、重度障害者医療助成制度事務との統合が図れないか、検討の余地あり。
効率性評価 コスト削減の余地はないか 府下統一の制度であるため独自に判断できない。府下での統一的な見直しによるべきである。 府下統一の制度であるため独自に判断できない。府下での統一的な見直しによるべきである。
利便性向上・省力化の余地はないか 現行制度下での運用はおおむね適切であると考える。 課題なし。
住民負担は適切か ※1 府下統一の制度であるため独自に判断できない。府下での統一的な見直しによるべきである。 府下統一の制度であるため独自に判断できない。府下での統一的な見直しによるべきである。
有効性評価 目標どおり成果が向上したか おおむね目標どおりの成果があげられた。 課題なし。
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 応えられた。 課題なし。

8.今後の方向性と改善案
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策)
平成26年度から実施できるもの 対象者が障害・難病等をもつ市民に限られるため、重度障害者医療助成事務との統合が図れないか検討していく。
平成27年度から実施できるもの 特になし。
今後の方向性
方向性 所見
成果 維持 高齢者が必要とする医療を容易に受けることができることを目的に実施する大阪府の補助事業であることから、事業を継続する。
資源配分 維持
施策内での重点付け