| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
上下水道部 下水道推進課 |
所属長名 |
高橋 利夫 |
政策 体系 |
総合計画 |
第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 |
第6節 環境に対する負荷の抑制 |
| 基本計画 |
2 環境保全 |
施策 |
環境保全(下水道推進課) |
| 個別計画 |
|
| 根拠法令・条例・要綱等 |
貝塚市廃棄物の減量推進及び適正処理に関する条例 |
| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
施設の維持管理 |
評価区分 |
通常評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 具体的内容 |
し尿及び浄化槽汚泥の処理、受入等の確認、市民からのし尿処理等に対する相談、水質管理に必要な薬品、定期修繕の計画的な発注を行い、約48,000人のし尿及び浄化槽汚泥を衛生的に処理を行なうことにより、地域の環境保全に尽くしている。 |
| 2.事務事業の目的 |
| 対象(働きかける相手・もの) |
市民が排出したし尿、浄化槽汚泥 |
| 受益者(誰を・何を) |
し尿を汲み取り及び浄化槽により搬出する市民 |
| 事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
衛生的な生活環境を保持する。 |
| 行政の役割 |
し尿を適正に処理しかつ効率的な処理をおこなう。 |
| 3.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000323 |
010(一般会計) |
04(衛生費) |
02(清掃費) |
03(し尿処理費) |
01(衛生事業所施設運営事業) |
| |
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
1.47 |
|
1.53 |
|
| 嘱託員数 |
|
0.5 |
|
0.0 |
|
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
8,197 |
|
7,256 |
|
| 間接人件費 |
|
796 |
|
805 |
|
| 直接事業費 |
135,181 |
131,781 |
135,316 |
126,341 |
144,480 |
| 間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
| フルコスト |
135,181 |
140,774 |
135,316 |
134,402 |
144,480 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
671 |
670 |
605 |
612 |
614 |
| 国庫支出金 |
|
|
|
|
|
| 府支出金 |
|
|
|
|
|
| 市債 |
|
|
|
8,000 |
7,500 |
| その他 |
|
|
|
|
|
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
134,510 |
140,104 |
134,711 |
125,790 |
136,366 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
134,510 |
131,111 |
134,711 |
117,729 |
136,366 |
| 4.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 年間処理量 |
kl |
41894.0 |
41410.0 |
41000.0 |
40500.0 |
| 月例点検 |
回 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
| し尿受入搬入台数 |
台 |
19302.0 |
18854.0 |
18500.0 |
18000.0 |
| 5.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
年間搬入量 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| kl |
毎年度 |
0.0 |
減少 |
41894.0 |
41410.0 |
41000.0 |
40500.0 |
| 搬入1klあたりコスト |
千円 |
3.36 |
3.25 |
|
|
| 成果指標2 |
|
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| |
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| 6.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
| 平成25年度 |
22年度より岸貝クリーンセンターで汚泥焼却処理を行い、焼却施設の維持管理費削減を行った。引き続き、汚泥焼却を岸貝クリーンセンターで行う。 |
平成25年度においても環境基準を遵守し、適正な処理ができた。 |
| 7.担当による評価と課題認識 |
| 評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
| 妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である |
特になし |
| 目的に対して手段は適切か ※1 |
適切である |
特になし |
| 公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である |
特になし |
| 効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
特になし |
| 利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
特になし |
| 住民負担は適切か ※1 |
適切である |
特になし |
| 有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上した |
特になし |
| 市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
応えられた |
特になし |
| 8.今後の方向性と改善案 |
| 職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成26年度から実施できるもの |
引き続き、22年度より岸貝クリーンセンターで汚泥焼却処理を行っていく。さらに現状ある施設について精密機能検査を行い、適切な改修計画を立て、処理施設の機能を維持していく。 |
| 平成27年度から実施できるもの |
同上。 |
| 今後の方向性 |
|
方向性 |
所見 |
| 成果 |
維持 |
し尿や浄化槽汚泥の処理を適正に行った。 |
| 資源配分 |
維持 |
| 施策内での重点付け |
○ |
|