| 1.事務事業の概要 |
| 担当課 |
総務部 秘書課 |
所属長名 |
井谷 真 |
政策 体系 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第3節 「行政の効率化」による実現 |
| 基本計画 |
(1)効率的な市政運営の推進 |
施策 |
効率的な市政運営の推進(秘書課) |
| 個別計画 |
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| 根拠法令・条例・要綱等 |
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| 開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
| 事務事業類型 |
内部管理事務 |
評価区分 |
簡易評価 |
| 実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
| 具体的内容 |
市長・副市長・議長・市各種関係者・団体等の行事出席などに使用する公用車(乗用車3台、マイクロバス1台)の保有・管理を行い、送迎者の公務スケジュールに沿って、目的地までの送迎運転業務を安全・確実に行うことにより、公務の円滑な推進を図ることを目的とする。 |
| 2.事務事業の目的 |
| 対象(働きかける相手・もの) |
公用車・送迎者・運転業務担当者 |
| 受益者(誰を・何を) |
市長・副市長・議長・市各種関係者等送迎者 |
| 事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
安全・確実な送迎を行うことにより、公務の円滑な推進を支援する。
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| 行政の役割 |
送迎者を安全・確実に目的地への送迎を行う。 |
| 3.事務事業実施にかかるコスト |
| 事務事業を構成する予算細目 |
| 決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
| 00000020 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
01(一般管理費) |
17(秘書公用車管理事務) |
| |
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
1.51 |
|
1.51 |
|
| 嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
| 人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
8,860 |
|
9,294 |
|
| 間接人件費 |
|
2,537 |
|
2,485 |
|
| 直接事業費 |
6,471 |
5,004 |
5,990 |
5,178 |
6,481 |
| 間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
| フルコスト |
6,471 |
16,401 |
5,990 |
16,957 |
6,481 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
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| 国庫支出金 |
|
|
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|
|
| 府支出金 |
|
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| 市債 |
|
|
|
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|
| その他 |
|
|
|
|
|
| 一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
6,471 |
16,401 |
5,990 |
16,957 |
6,481 |
| 一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
6,471 |
5,004 |
5,990 |
5,178 |
6,481 |
| 4.活動指標 |
| 指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 管理公用車4台の総運行距離 |
km. |
34622.0 |
41705.0 |
|
|
| 管理公用車4台の総稼働回数 |
回 |
915.0 |
1082.0 |
|
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| |
|
|
|
|
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| 5.成果指標と単位あたりコスト |
| 成果指標1 |
管理車両の車両事故件数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 件 |
毎年度 |
0.0 |
減少 |
1.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
| 稼働1回あたりコスト |
円 |
5469.0 |
4786.0 |
|
|
| 成果指標2 |
目的地への送迎遅延件数 |
| 単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
| 件 |
毎年度 |
0.0 |
維持 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
0.0 |
| |
|
|
|
|
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| 6.事務事業の計画と実績 |
| |
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
| 平成25年度 |
平成24年6月から実施している運転業務の一部委託化は、平成26年5月末までの委託契約にもとづき実施しているが、業務委託2年目をむかえ、これまでの課題等を整理・研究し、来年度の委託契約満了後の改善にむけ取り組んでいく。
|
委託実績を踏まえ、さらなる業務の効率化に努めた。 |
| 8.今後の方向性と改善案 |
| 今後の方向性 |
| 方向性 |
所見 |
| ― |
― |
| 職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
| 平成26年度から実施できるもの |
さらなるコストの削減と業務の効率性の向上に取り組んでいく。 |
| 平成27年度から実施できるもの |
先進事例の取り組みも参考とし、より効率的な公用車管理のあり方の研究に取り組んでいく。 |
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