1.事務事業の概要 |
担当課 |
都市政策部 交流推進課 |
所属長名 |
松谷 順二 |
政策 体系 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第1節 「市民との協働」による実現 |
基本計画 |
2 市民参加による市政の推進 |
施策 |
市民参加による市政の推進 |
個別計画 |
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根拠法令・条例・要綱等 |
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開始年度 |
昭和63年度以前 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
「広報かいづか」を作成し、毎月1回、町会などを通じて各家庭に配布する。障害のある人には声の広報・点字広報で対応している。また、ホームページも毎月作成し、インターネットから誰でも閲覧できるように利便性を図っている。 また、平成22年に作成した市の制度・業務内容などがわかる「暮らしのガイド」を市政施行70周年の記念事業の一環で新たに「貝塚市暮らしのガイド」として官民協働で作成し全世帯に配布した。 そのほか、市民課と本館1階エレベーター前に設置された庁舎モニター広告、新聞やテレビのデータ放送などの情報掲載(無料)などを使い、市政の情報発信に努めている。 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
市民 |
受益者(誰を・何を) |
市政等の情報を得ようとする市民 |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
市の制度・案内・行事などの情報や市民活動を広く市民に知ってもらう |
行政の役割 |
広報紙や暮らしのガイドなどを発行・配布し、市民のみなさんに市政や市の動きなどの情報を発信することで、市民のみなさんが市政に関心を持ち、理解を深めることを支援する。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000028 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
02(文書広報費) |
01(広報紙等作成発行事業) |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
1.47 |
|
1.43 |
|
嘱託員数 |
|
1.0 |
|
1.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
14,913 |
|
14,197 |
|
間接人件費 |
|
1,952 |
|
1,510 |
|
直接事業費 |
17,464 |
15,471 |
16,066 |
14,290 |
15,831 |
間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
フルコスト |
17,464 |
32,336 |
16,066 |
29,997 |
15,831 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
27 |
|
26 |
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
1,800 |
4,110 |
990 |
1,365 |
630 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
15,664 |
28,199 |
15,076 |
28,606 |
15,201 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
15,664 |
11,334 |
15,076 |
12,899 |
15,201 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
広報紙編集・発行・配布回数 |
回 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
12.0 |
テレフォンガイド作成回数 |
回 |
51.0 |
51.0 |
51.0 |
51.0 |
報道機関への情報提供 |
回 |
102.0 |
126.0 |
110.0 |
110.0 |
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
1カ月あたりの広報紙印刷部数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
部 |
毎年度 |
34000.0 |
維持 |
34000.0 |
34000.0 |
34000.0 |
34000.0 |
広報紙1部あたりの作成費 |
円 |
69.12 |
70.12 |
|
|
成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6.事務事業の計画と実績 |
|
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
暮らしのガイドの発行 |
平成22年度版を改定した。 電子書籍版を新たに作成し貝塚市のホームページにて閲覧できるようにした。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である |
課題なし |
目的に対して手段は適切か ※1 |
妥当である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
妥当である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はほとんどない |
広報紙・市勢要覧は入札を行い、有料広告の募集も行っている。配布は町会の協力により配布している。貝塚市暮らしのガイドについては、掲載広告料にて作成をおこなった。 |
利便性向上・省力化の余地はないか |
ない |
なし |
住民負担は適切か ※1 |
適切 |
なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
向上している |
引き続き情報発信の強化に努める。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
ある程度的確に応えられた。 |
引き続き読みやすい情報発信に努める。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
水間鉄道車両内に、中吊り広告の掲示。(年10回) |
平成27年度から実施できるもの |
未定 |
今後の方向性 |
|
方向性 |
所見 |
成果 |
向上 |
行政情報が複雑・多様化する中、適時、的確、正確に、また、わかりやすく情報提供する必要があり、紙面の効率的活用が更に求められる。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
― |
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