1.事務事業の概要 |
担当課 |
都市政策部 情報管理課 |
所属長名 |
鳥居 正志 |
政策 体系 |
総合計画 |
第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 |
第2節 快適で安全な都市を支える基盤整備の推進 |
基本計画 |
5 情報通信基盤の整備 |
施策 |
情報通信基盤の整備 |
個別計画 |
|
根拠法令・条例・要綱等 |
|
開始年度 |
平成14年度 |
終了年度 |
予定なし |
事務事業類型 |
ソフト事業 |
評価区分 |
通常評価 |
実施手法 |
一部委託 |
補助金の支給 |
なし |
具体的内容 |
貝塚市ホームページ、及びケータイ版ホームページ「モバイルかいづか」の運営 |
2.事務事業の目的 |
対象(働きかける相手・もの) |
市民など |
受益者(誰を・何を) |
市民など |
事務事業の意図(どういう状態にしたいのか) |
速やかにかつ正確に貝塚市の情報を知らせる。 |
行政の役割 |
各課が持つ情報を、速やかにかつ正確に公開・提供していく。 |
3.事務事業実施にかかるコスト |
事務事業を構成する予算細目 |
決算書番号 |
会計 |
款 |
項 |
目 |
細目 |
00000064 |
010(一般会計) |
02(総務費) |
01(総務管理費) |
06(企画費) |
18(情報発信推進事業) |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.41 |
|
0.55 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
1,691 |
|
2,886 |
|
間接人件費 |
|
1,203 |
|
1,261 |
|
直接事業費 |
6,475 |
6,140 |
6,463 |
5,892 |
6,736 |
間接事業費 |
|
2 |
|
4 |
|
フルコスト |
6,475 |
9,036 |
6,463 |
10,043 |
6,736 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
576 |
342 |
360 |
504 |
432 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
5,899 |
8,694 |
6,103 |
9,539 |
6,304 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
5,899 |
5,798 |
6,103 |
5,388 |
6,304 |
4.活動指標 |
指標名 |
単位 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
ホームページ更新(パソコン+ケータイ)回数 |
回 |
906.0 |
928.0 |
1000.0 |
1000.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
ホームページアクセス数(パソコン+ケータイ) |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
千件 |
毎年度 |
1300.0 |
増加 |
1080.0 |
1203.0 |
1300.0 |
1300.0 |
1千アクセスあたりのコスト |
千円 |
8.37 |
8.35 |
|
|
成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
|
千円 |
|
|
|
|
6.事務事業の計画と実績 |
|
計画 |
実績(昨年からの改善状況) |
平成25年度 |
スマートフォン専用ページの公開 動画配信やFacebookの導入検討 |
スマートフォン専用ページを、平成25年7月より公開した。 |
7.担当による評価と課題認識 |
評価項目 |
評価観点 |
担当による評価 |
課題と改善案 |
妥当性評価 |
事務事業の目的(対象・意図)は妥当か ※1:義務的事業、内部管理事務を除く |
妥当である |
課題なし |
目的に対して手段は適切か ※1 |
適切である |
課題なし |
公的関与の範囲は適切か(市が実施すべきか) ※1 |
適切である |
課題なし |
効率性評価 |
コスト削減の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
利便性向上・省力化の余地はないか |
余地はない |
課題なし |
住民負担は適切か ※1 |
適切である |
課題なし |
有効性評価 |
目標どおり成果が向上したか |
成果が向上した |
スマートフォン専用サイトは目標どおり達成できた。しかし、新規コンテンツ導入に向け、さらに努力する必要がある。 |
市民ニーズに的確に応えられたか ※1 |
概ね応えられた |
市の公式Facebook及びTwitterサイトの構築に向け、鋭意取り組む必要がある。 |
8.今後の方向性と改善案 |
職場からの改善案(課題解決や改革・改善に向けての具体的な方策) |
平成26年度から実施できるもの |
市の公式Facebook及びTwitterサイトの構築 スマートフォン専用アプリの公開 |
平成27年度から実施できるもの |
市の公式Lineサイトなどの検討 |
今後の方向性 |
|
方向性 |
所見 |
成果 |
向上 |
資源を一定維持しながら、今後も、急速に進展、多様化するICT環境に柔軟に対応できるよう、情報化の推進に取り組む必要がある。 |
資源配分 |
維持 |
施策内での重点付け |
○ |
|