1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第5章 構想実現の方策 |
第3節 「行政の効率化」による実現 |
基本計画 |
(1)効率的な市政運営の推進 |
主管課 |
都市政策部 政策推進課 |
関係課 |
|
2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
内部組織、関係団体、市民 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
内部組織、関係団体、市民 |
受益者数 |
89800人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
効率的な行政組織・運営の確立 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
少子高齢化の進展、市民ニーズの多様化などに加え、未だ低迷から脱しきれていない経済状況、地方分権のさらなる進展などにより、一層、効率的な行政運営が求められている。 |
行政の役割 |
時代に適合した簡素で効率的な行政組織・運営の確立を図るとともに、情報公開を進め、市民に対する説明責任を果たす。 |
4.施策にかかるコスト |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
5.85 |
|
5.92 |
|
嘱託員数 |
|
1.0 |
|
1.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
44,571 |
|
45,932 |
|
間接人件費 |
|
7,006 |
|
5,425 |
|
直接事業費 |
91,095 |
91,245 |
99,926 |
97,176 |
102,605 |
間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
フルコスト |
91,095 |
142,822 |
99,926 |
148,533 |
102,605 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
0 |
1,596 |
11,375 |
10,438 |
450 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
91,095 |
141,226 |
88,551 |
138,095 |
102,155 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
91,095 |
89,649 |
88,551 |
86,738 |
102,155 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
|
|
1.11 |
1.65 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
|
|
0.99 |
1.54 |
|
受益者数 |
人 |
|
|
89800 |
89800 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
職員数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
|
減少 |
626.0 |
615.0 |
612.0 |
|
成果指標2 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
成果指標3 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
行政評価推進事務 |
市民に公表した評価シート・補助金調書の件数 |
6,231 |
4,518 |
5,267 |
188 |
|
成果 |
|
簡易評価 |
H25実績 |
557.0 |
件 |
6,041 |
4,387 |
5,154 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
行財政改革関係事務 |
|
8,191 |
5,726 |
4,611 |
290 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
7,833 |
5,587 |
4,311 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
政策推進課庶務事務 |
|
6,630 |
5,636 |
4,994 |
1,452 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
6,166 |
5,398 |
4,804 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
政策推進事務 |
|
15,280 |
6,848 |
5,107 |
1,007 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
6,051 |
6,270 |
4,469 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
事業計画策定・管理事務 |
|
2,368 |
3,006 |
4,134 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
2,368 |
3,006 |
4,134 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
組織機構事務 |
|
4,258 |
1,988 |
1,165 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
4,258 |
1,988 |
1,165 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
庁議開催事務 |
|
3,697 |
3,595 |
2,290 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
3,697 |
3,595 |
2,290 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
政党要望等処理事務 |
|
840 |
627 |
1,394 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
840 |
627 |
1,394 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
関空関連事務 |
|
1,897 |
863 |
440 |
271 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
1,699 |
627 |
212 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
貝塚元気アップ事業 |
庁内各課と団体間のコーディネイトに関わった事業件数 |
6,030 |
3,076 |
6,867 |
1,036 |
― |
成果 |
維持 |
平成25年度で終了となるが、これまでの成果を今後のまちづくり、地域活性化関連事業に継承させるべきである。 |
H25実績 |
6.0 |
件 |
5,916 |
2,933 |
6,762 |
0 |
資源 分配 |
縮小・統合 |
最終目標値 に対する 達成率 |
120.0% |
市制70周年記念事業 |
事業企画の数 |
0 |
7,545 |
15,350 |
0 |
― |
成果 |
廃止・終了 |
周年事業であったが、キャラクター等、市のイメージアップ、情報発信事業として継続すべきものについては、今後、より効果的な活用を図っていくべきである。 |
H25実績 |
3.0 |
回 |
0 |
5,707 |
4,912 |
0 |
資源 分配 |
廃止・終了 |
最終目標値 に対する 達成率 |
50.0% |
千石荘病院等跡地取得事業 |
|
0 |
82,184 |
80,948 |
79,713 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
0 |
0 |
0 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
千石荘病院等跡地管理事業 |
計画決定した土地の面積割合 |
0 |
9,751 |
8,525 |
12,949 |
◎ |
成果 |
向上 |
ピクニックセンター及び病院跡地の両エリアについて、態勢を整備し、事業者誘致を積極的に展開して行く必要がある。 |
H25実績 |
18.9 |
% |
0 |
4,057 |
4,353 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
18.9% |
債権回収事業 |
|
0 |
7,459 |
7,441 |
81 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
0 |
7,395 |
7,397 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
職員数については、新生プランも後半を迎える中、目標に近づけるために努力をするべきところであるが、法改正による新たな事務の発生や、府からの権限移譲(第2フェーズ)を控える中、目標が達成できない可能性があり、今後の課題である。 |
構成事務事業に課題はないか |
特にない。
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実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
妥当である。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
千石荘病院等跡地の利活用など、今後より一層地域活性化に取り組むとともに、安定した財政運営と効率的な行政システムの構築に向け、行政評価等による「事業の選択集中」を確実に推進して行く必要がある。 |
二次評価 |
一次評価どおり推進。 |
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