貝塚市行政評価

施策 評価結果の公表
施策名 生涯学習の推進(善兵衛ランド)


施策コード:03020104
1.施策の体系と担当課
総合計画 第3章 個性豊かな文化発信都市 第2節 生涯学習の充実と文化交流の発展
基本計画 1 社会教育・生涯学習
主管課 教育部 社会教育課
関係課  

2.施策の目的
対象(施策の対象は誰(何)か)
生涯学習に関心のある人
受益者(施策の受益者は誰か)
受益者 市民 受益者数 89800人
意図(どのような状態を目指すか)
住民自らが学習して、人のつながりが豊かな地域を造る。

3.施策を取り巻く状況
社会環境の変化
行政による「上からの公益」だけでは、様々な地域課題・社会ニーズへの対応が困難な時代になりつつある。豊かな地域づくりのためには、生涯学習による地域力・住民力の向上が重要となってきている。
行政の役割
住民の学習する場の提供・機会を設け、住民の意識啓発・担い手の資質向上を図る。

4.施策にかかるコスト
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   0.0   0.0  
嘱託員数   0.0   3.0  
人件費 直接人件費 千円   0   9,783  
間接人件費   0   2,218  
直接事業費 0 0 3,669 3,518 0
間接事業費   0   1,481  
フルコスト 0 0 3,669 17,000 0
財源
内訳
使用料及び手数料 千円          
国庫支出金          
府支出金          
市債          
その他     0    
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 0 0 3,669 17,000 0
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 0 0 3,669 3,518 0
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト)     0.04 0.19  
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1)     0.04 0.19  
受益者数     89800 89800  
備考

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 善兵衛ランドの入館者数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 14000.0 増加 15398.0 14173.0 13500.0 14000.0
成果指標2 善兵衛ランド主催による各種行事の参加人数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 3500.0 増加 5320.0 3363.0 3500.0 3500.0
成果指標3  
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
  毎年度 増加

6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績)
事務事業名 最重要指標 総事業費 施策内
での
重点付け
方向性 所見
うち人件費
平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
(見込)
展示・観察事業 入館者数 8,062 8,056 8,222 2,577 成果 向上 出張観望会など広く市民に科学・天文と接する場の提供に努める。
H25実績 14173.0
4,959 4,983 5,126 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
97.74%
情報収集・発信事業 本館のホームページ作成と更新回数 3,267 3,227 3,391 182 成果 向上 出張観望会など、新しい取り組みの情報発信に努める。
H25実績 60.0
2,745 2,740 2,854 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
120.0%
機器等管理事業 開館日数 3,758 2,864 3,188 1,530 成果 向上 計画的な維持管理に努める。
H25実績 284.0
2,013 2,005 2,090 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
100.0%
施設等管理事業   2,087 2,062 2,199 33   成果   評価対象外
H25実績    
1,821 1,806 1,931 0 資源
分配
 
最終目標値
に対する
達成率
 

7.施策の事後評価
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況)
郷土の先人、岩橋善兵衛の偉業紹介と天体観測・普及を目的とした施設であることから、利用者数が指標となる。出張観望会にも取り組んでおり、指標の対象エリアが拡大している。
構成事務事業に課題はないか
特になし
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか
特殊な機器を管理・使用しており、現在の市直営方式によることが適正であると考える。

8.今後の方針
一次評価 出張観望会など新たな取り組みを進め、子どもたちの科学・天文への興味関心を深めるよう努める。 施設については、計画的な維持管理が必要。
二次評価 本市の貴重な観光資源施設であることから、自然遊学館とのコラボレーションなど、より魅力的なイベント開催を進めること。
PRに際し、広報紙に限らず、ミニコミ誌を利用するなど、情報発信を強化すること。