1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第6節 災害と犯罪に強いまちづくりの推進 |
基本計画 |
2 消防・救急 |
主管課 |
消防本部 (消防本部)総務課 |
関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
消防職員、消防団員、防災拠点施設等
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受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
全市民 |
受益者数 |
89800人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
市民がより安全、安心して暮らせる消防体制の充実強化を目指す。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
全国で毎年、建物火災による死者が1,000名を超え、また地震、風水害など様々な自然災害や大規模化する事故があとを絶たず、さらに救急業務はより高度な専門性が問われるなど、消防に対する住民ニーズは益々高度複雑、多種多様化してきている。 |
行政の役割 |
限られた財源の中で、消防施設・人員を効果的に活用できる環境を整備すると共に、消防職員は勿論のこと、地域防災の要でもある消防団施設・団員の維持、強化に努める。 |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
10.54 |
|
7.67 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
39,838 |
|
30,041 |
|
間接人件費 |
|
35,852 |
|
28,622 |
|
直接事業費 |
62,978 |
52,374 |
72,291 |
61,241 |
85,487 |
間接事業費 |
|
7,550 |
|
7,955 |
|
フルコスト |
62,978 |
135,614 |
72,291 |
127,859 |
85,487 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
|
|
|
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
1,225 |
1,239 |
1,334 |
1,316 |
1,250 |
市債 |
|
|
|
6,000 |
9,000 |
その他 |
5,205 |
1,793 |
11,205 |
4,217 |
6,295 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
56,548 |
132,582 |
59,752 |
116,326 |
68,942 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
56,548 |
49,342 |
59,752 |
49,708 |
68,942 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.7 |
1.5 |
0.81 |
1.42 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.63 |
1.47 |
0.67 |
1.3 |
|
受益者数 |
人 |
90267 |
90267 |
89800 |
89800 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
市民千人あたりの消防職員数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
平成27年度 |
1.0 |
増加 |
0.94 |
0.95 |
0.98 |
0.98 |
成果指標2 |
消防団員数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
250.0 |
維持 |
233.0 |
236.0 |
250.0 |
250.0 |
成果指標3 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
消防本部人事関係事業 |
|
40,399 |
65,743 |
44,718 |
9,068 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
30,968 |
54,678 |
35,805 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
消防庁舎維持管理事業 |
消防庁舎が正常に機能した日数 |
17,240 |
17,207 |
32,198 |
31,282 |
○ |
成果 |
維持 |
建物老朽化箇所を重要性の高いものから計画的に補修工事を行っている。
消防施設としての機能維持が図られている。 |
H25実績 |
365.0 |
日 |
6,140 |
6,554 |
11,015 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
100.0% |
消防団運営事業 |
団員数 |
68,583 |
46,718 |
46,063 |
41,222 |
○ |
成果 |
向上 |
消防ポンプ車の更新による機動力向上と訓練等を通じた技術と安全面の向上が図られた。 |
H25実績 |
237.0 |
人 |
21,174 |
13,866 |
11,037 |
0 |
資源 分配 |
拡大 |
最終目標値 に対する 達成率 |
94.8% |
消防共同運営事業 |
救急安心センターおおさかへの相談 |
3,989 |
5,946 |
4,880 |
3,915 |
― |
成果 |
向上 |
救急安心センターの利用について広報、消火訓練や救急講習会等を通じて周知しているが、既にポスター等を掲出している事業所等に対し、再度の配布を行い認識を深めていただくこと。 |
H25実績 |
886.0 |
件 |
390 |
592 |
806 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
29.53% |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
限られた財源の中、複雑多様化する消防ニーズに対し、ハード面・ソフト面の消防力維持・増強を設定し、成果を上げる、或いは現状維持している。 |
構成事務事業に課題はないか |
非常に厳しい財政状況下、構成施策の達成が課題である。 |
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
実施主体は、妥当である。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
消防力向上は、人員・施設の充実により、災害対応力とともに隊の安全性強化も図られるものであるが、現状では災害対応能力を練磨し、また災害時は消防団と消防本部が一体となった活動を展開することにより、市民生活の安全を保持していくこと。 消防団活動については、人員的に少なくなる平日の昼間帯の出動を想定した訓練を実施し、安全面の向上を図ること。 |
二次評価 |
二次評価対象外 |
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