1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第6節 災害と犯罪に強いまちづくりの推進 |
基本計画 |
2 消防・救急 |
主管課 |
消防本部 (消防本部)予防課 |
関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
火災等による被害・損害に関わる人 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
市民等 |
受益者数 |
89800人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
火災件数の減少を主たる目標とし、市民の生命、身体、財産を火災やその他の災害から未然に保護する |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
社会ニーズや建物の構造、使用形態が目まぐるしく変化し、また、認知症高齢者等の災害弱者を収容するグループホームなどの社会福祉施設が急増するなど、社会環境が大きく変化している。 |
行政の役割 |
市民の防火意識の向上と火災原因調査による類似火災の予防、並びに事業所における消防用設備等の適正な維持管理指導や危険物施設等の保安管理、さらには継続中である一般家庭に対する住宅用火災警報器の設置率向上に努める。 |
4.施策にかかるコスト |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
19.0 |
|
18.5 |
|
嘱託員数 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
71,832 |
|
68,257 |
|
間接人件費 |
|
64,713 |
|
69,167 |
|
直接事業費 |
1,307 |
963 |
825 |
748 |
539 |
間接事業費 |
|
0 |
|
0 |
|
フルコスト |
1,307 |
137,508 |
825 |
138,172 |
539 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
|
23 |
|
194 |
|
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
678 |
|
190 |
|
0 |
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
300 |
148 |
300 |
235 |
|
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
329 |
137,337 |
335 |
137,743 |
539 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
329 |
792 |
335 |
319 |
539 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.01 |
1.52 |
0.01 |
1.54 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.0 |
1.52 |
0.0 |
1.53 |
|
受益者数 |
人 |
90267 |
90267 |
89800 |
89800 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
人口1万人あたりの出火率 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
3.2 |
減少 |
2.0 |
3.3 |
2.77 |
|
成果指標2 |
立入検査件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
件 |
平成25年度 |
1500.0 |
増加 |
1475.0 |
1370.0 |
1600.0 |
|
成果指標3 |
|
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
|
毎年度 |
|
増加 |
|
|
|
|
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
火災予防事業 |
火災発生件数(火災件数の削減) |
28,169 |
35,482 |
35,326 |
117 |
○ |
成果 |
維持 |
火災予防関係団体との協力による防火啓発活動の継続は、事業所のみならず一般住宅に対しても推進し、住宅火災の減少を図ること。 |
H25実績 |
32.0 |
件 |
28,062 |
35,338 |
35,170 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
危険物施設保安管理事業 |
|
21,005 |
18,309 |
19,240 |
360 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
20,998 |
18,309 |
19,161 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
消防用設備等整備指導事務 |
|
20,232 |
41,666 |
44,802 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
20,064 |
41,518 |
44,567 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
火災原因調査事務 |
|
19,037 |
22,741 |
20,446 |
62 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
18,942 |
22,648 |
20,354 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
保安3法権限移譲事業 |
|
14,949 |
19,310 |
18,358 |
0 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
14,480 |
18,732 |
18,172 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
人口1万人当たりの出火率を数値化し、また立入検査数を計上することによって、他市との比較検証が容易となり、火災予防と火災被害の低減化を分析することができる。 |
構成事務事業に課題はないか |
警防業務兼務という職場環境のなか、いかに新たな成果を出すことが課題である。 |
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
予防専門要員の確保が困難な状況であり、国や府による積極的な消防広域化の推進が課題である。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
火災発生件数は、一件当たりの焼損程度・面積、死傷者の有無、損害額、その原因等、内容によっては、成果を評価しにくい場合もあるが、特に住宅火災の低減については積極的に取り組み、死傷者を出すことなく、被害の軽減を図ること。 |
二次評価 |
二次評価対象外 |
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