1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第3節 協働による地域福祉の推進 |
基本計画 |
(1)市民主体の福祉活動の推進 |
主管課 |
健康福祉部 市民福祉センター |
関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
福祉センターの施設・設備、市内にお住まいの高齢者・障がい者、貸館利用者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
市民福祉センターを利用する人(受益者数は障害者・老人センター利用延人数) |
受益者数 |
54000人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
高齢者や障がい者をはじめとする施設利用者が安全快適に利用できる社会参加や交流の場が提供されている |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
高齢者や障がい者の社会参加と活躍の場が一層求められている。 |
行政の役割 |
福祉センターを安全かつ効率的に運用し、提供することで高齢者や障がい者の交流の場を提供する |
4.施策にかかるコスト |
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単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
0.0 |
|
0.0 |
|
嘱託員数 |
|
6.01 |
|
5.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
23,873 |
|
19,729 |
|
間接人件費 |
|
1,864 |
|
1,409 |
|
直接事業費 |
23,571 |
21,396 |
25,600 |
23,981 |
25,169 |
間接事業費 |
|
345 |
|
331 |
|
フルコスト |
23,571 |
47,478 |
25,600 |
45,450 |
25,169 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
2,880 |
3,004 |
3,000 |
3,290 |
3,000 |
国庫支出金 |
|
|
|
|
|
府支出金 |
|
|
|
|
|
市債 |
0 |
2,000 |
|
|
|
その他 |
455 |
363 |
2,445 |
2,193 |
882 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
20,236 |
42,111 |
20,155 |
39,967 |
21,287 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
20,236 |
16,029 |
20,155 |
18,498 |
21,287 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
0.44 |
0.88 |
0.47 |
0.84 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
0.37 |
0.78 |
0.37 |
0.74 |
|
受益者数 |
人 |
54000 |
54000 |
54000 |
54000 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
福祉センター貸室年間利用者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
89500.0 |
維持 |
88305.0 |
86025.0 |
89000.0 |
8900.0 |
成果指標2 |
障がい者ボランティア登録者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
180.0 |
増加 |
158.0 |
146.0 |
180.0 |
180.0 |
成果指標3 |
老人センター延べ利用者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
40000.0 |
増加 |
39933.0 |
39379.0 |
40000.0 |
40000.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
福祉センター管理運営事業 |
1uあたりの維持管理費用 |
37,035 |
33,748 |
33,335 |
20,979 |
― |
成果 |
維持 |
建築後30年以上が経過した市民福祉センターは老朽化が激しいが、光熱水費のシビアな管理など効率的な施設管理に努め、市民ニーズに応えていく。 |
H25実績 |
9804.0 |
円 |
15,595 |
15,599 |
14,123 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
障害者福祉センター運営事業 |
障害者福祉センター利用人数 |
5,032 |
5,037 |
6,429 |
717 |
― |
成果 |
向上 |
特定財源を活用するなど施設整備に努め、障害者ニーズに応える。 |
H25実績 |
15002.0 |
人 |
4,375 |
4,453 |
4,336 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
96.78% |
障害者ボランティア育成事業 |
ボランティア登録者数 |
3,237 |
3,254 |
3,719 |
2,417 |
― |
成果 |
維持 |
障害者ボランティア講座を継続して開催し、ボランティアの育成に努める。 |
H25実績 |
160.0 |
人 |
1,362 |
1,404 |
1,801 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
80.0% |
老人センター運営事業 |
老人センター延べ利用者数 |
5,340 |
5,439 |
1,967 |
1,056 |
― |
成果 |
維持 |
老人センターを利用する団体(クラブ)は現在施設収容力に対して飽和状態である。団体間の調整を適切に行い、円滑な利用を促進する。 |
H25実績 |
39379.0 |
人 |
4,185 |
4,281 |
878 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
98.44% |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
利用者数等利用状況は横ばいで推移している。 |
構成事務事業に課題はないか |
事務事業の所管課が複数あるので、効率化等の検討の余地がある。 |
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
事務事業の所管課が複数あるので、効率化等の検討の余地がある。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
市民福祉センターは大勢の高齢者や障害者に愛用されている。しかし、施設の老朽化が激しいので、効率的な維持管理と利用者の利便性の確保を目指して運営していく。 |
二次評価 |
高齢者が日中過ごす施設としての役割は重要であり、現状の活発な活動を維持すること。また施設の老朽化への対策を検討すること。 |
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