1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第1節 福祉基盤の整備・充実 |
基本計画 |
1 高齢者福祉 |
主管課 |
健康福祉部 高齢介護課 |
関係課 |
|
2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
介護保険第1号被保険者及び介護認定を受けている介護保険第2号被保険者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
介護保険第1号被保険者及び介護認定を受けている介護保険第2号被保険者 |
受益者数 |
20870人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
保険者として適正な介護保険事業運営を行う。 |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
平成12年度に介護保険制度がスタートして以来、この制度は着実に社会に定着している。今後は、地域の高齢者を地域で支えるという考えから、地域密着型サービスの充実が求められる。 |
行政の役割 |
要介護・支援認定者が、安心して介護保険サービスを利用できるようにする。 |
4.施策にかかるコスト |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
9.86 |
|
10.65 |
|
嘱託員数 |
|
0.6 |
|
0.84 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
60,683 |
|
61,575 |
|
間接人件費 |
|
8,838 |
|
11,219 |
|
直接事業費 |
5,464,401 |
5,214,743 |
5,827,819 |
5,373,099 |
6,100,140 |
間接事業費 |
|
107 |
|
419 |
|
フルコスト |
5,464,401 |
5,284,371 |
5,827,819 |
5,446,312 |
6,100,140 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
102 |
186 |
102 |
186 |
102 |
国庫支出金 |
1,214,287 |
1,211,710 |
1,301,088 |
1,241,401 |
1,389,996 |
府支出金 |
774,391 |
749,777 |
826,857 |
745,712 |
849,608 |
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
1,559,538 |
1,506,919 |
1,665,200 |
1,519,190 |
1,741,248 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
1,916,083 |
1,815,779 |
2,034,572 |
1,939,823 |
2,119,186 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
1,916,083 |
1,746,151 |
2,034,572 |
1,866,610 |
2,119,186 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
272.65 |
263.66 |
279.24 |
260.96 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
95.6 |
90.6 |
97.49 |
92.95 |
|
受益者数 |
人 |
20042 |
20042 |
20870 |
20870 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
保険料徴収率 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
% |
毎年度 |
98.5 |
維持 |
98.3 |
98.5 |
98.5 |
98.5 |
成果指標2 |
介護保険給付費 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
千円 |
毎年度 |
6084740.0 |
増加 |
5144875.0 |
5298564.0 |
6084740.0 |
|
成果指標3 |
介護保険認定者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
毎年度 |
4033.0 |
増加 |
3906.0 |
4122.0 |
4033.0 |
|
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
介護保険資格・賦課徴収事業 |
|
24,999 |
25,394 |
21,642 |
6,417 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
21,673 |
21,979 |
16,955 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
介護保険給付事業 |
|
5,027,724 |
5,176,800 |
5,337,940 |
6,024,750 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
21,009 |
18,107 |
25,152 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
要介護・要支援認定事業 |
|
77,100 |
82,177 |
80,672 |
66,622 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
22,718 |
29,435 |
28,935 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
介護保険事業計画等策定事業 |
アンケート(生活圏域ニーズ調査)、市独自アンケート回答件数 |
9,833 |
0 |
6,058 |
0 |
|
成果 |
|
簡易評価 |
H25実績 |
4808.0 |
件 |
4,191 |
0 |
1,752 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
要介護・支援認定者数は事業計画を上回っているが、給付費は大きく下回っている。財源となる保険料の徴収率は、事業計画を上回る目標を設定しているが、ほぼその目標値を達成できている。 |
構成事務事業に課題はないか |
特になし。 |
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
特に問題はない。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
3年ごとに策定する事業計画で、法改正に適応したサービスの提供に努めなければならない。特に、地域密着型の居宅サービスを充実させていかなければならない。 |
二次評価 |
二次評価対象外 |
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