1.施策の体系と担当課 |
総合計画 |
第2章 安全・安心の健康福祉都市 |
第1節 福祉基盤の整備・充実 |
基本計画 |
1 高齢者福祉 |
主管課 |
健康福祉部 高齢介護課 |
関係課 |
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2.施策の目的 |
対象(施策の対象は誰(何)か) |
居宅で生活する65歳以上の高齢者 |
受益者(施策の受益者は誰か) |
受益者 |
65歳以上の高齢者 |
受益者数 |
20861人 |
意図(どのような状態を目指すか) |
高齢者が住み慣れた地域で、安心して自立した生活を送ることができる |
3.施策を取り巻く状況 |
社会環境の変化 |
高齢化が進行する中で、高齢者のひとり暮らしや夫婦のみ世帯の増加に伴う孤立死や、高齢者虐待等が社会問題化している。また、生活習慣病や認知症の高齢者が増加している。 |
行政の役割 |
地域包括支援センターを中心に関係機関等が連携し、地域支援体制を充実するように努める。 |
4.施策にかかるコスト |
|
単位 |
H24予算 |
H24決算 |
H25予算 |
H25決算 |
H26予算 |
コスト の 内訳 |
投入人員 |
正職員数 |
人 |
|
5.86 |
|
3.35 |
|
嘱託員数 |
|
1.0 |
|
1.0 |
|
人件費 |
直接人件費 |
千円 |
|
39,091 |
|
27,440 |
|
間接人件費 |
|
5,257 |
|
3,518 |
|
直接事業費 |
126,954 |
102,006 |
135,652 |
115,548 |
131,082 |
間接事業費 |
|
69 |
|
159 |
|
フルコスト |
126,954 |
146,423 |
135,652 |
146,665 |
131,082 |
財源 内訳 |
使用料及び手数料 |
千円 |
1 |
|
1 |
|
1 |
国庫支出金 |
20,539 |
20,018 |
28,463 |
26,527 |
32,140 |
府支出金 |
23,264 |
23,734 |
32,468 |
31,041 |
31,467 |
市債 |
|
|
|
|
|
その他 |
12,084 |
12,262 |
11,591 |
33,687 |
9,419 |
一般財源1(=フルコスト−特定財源) |
71,066 |
90,409 |
63,129 |
55,410 |
58,055 |
一般財源2(=直接事業費−特定財源) |
71,066 |
45,992 |
63,129 |
24,293 |
58,055 |
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) |
6.3 |
7.26 |
6.5 |
7.03 |
|
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) |
3.52 |
4.48 |
3.03 |
2.66 |
|
受益者数 |
人 |
20162 |
20162 |
20861 |
20861 |
|
5.成果指標と単位あたりコスト |
成果指標1 |
緊急通報装置設置台数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
台 |
平成26年度 |
150.0 |
増加 |
127.0 |
126.0 |
150.0 |
150.0 |
成果指標2 |
介護予防教室及び講座参加者数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
人 |
平成26年度 |
2600.0 |
増加 |
1652.0 |
2529.0 |
2600.0 |
2700.0 |
成果指標3 |
総合相談件数 |
単位 |
目標年度 |
目標値 |
指標数値の目指す方向 |
H24実績 |
H25実績 |
H26見込 |
H27計画 |
件 |
平成26年度 |
2300.0 |
増加 |
1346.0 |
2252.0 |
2300.0 |
2300.0 |
6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績) |
事務事業名 |
最重要指標 |
総事業費 |
施策内 での 重点付け |
方向性 |
所見 |
うち人件費 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 (見込) |
老人福祉法措置事業 |
|
9,747 |
9,692 |
11,045 |
12,792 |
|
成果 |
|
評価対象外 |
H25実績 |
|
|
1,758 |
1,146 |
2,035 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
|
介護予防事業 |
介護予防教室及び講座参加者数 |
22,871 |
21,715 |
23,814 |
17,528 |
○ |
成果 |
向上 |
介護保険事業において、介護予防の取組みは事業の安定運営に必要不可欠である。予防事業の推進で要支援・要介護に進む度合いの抑制に努める。 |
H25実績 |
2529.0 |
人 |
7,403 |
7,974 |
8,569 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
97.26% |
包括的支援事業 |
総合相談件数 |
47,358 |
52,118 |
74,133 |
60,933 |
|
成果 |
|
簡易評価 |
H25実績 |
2252.0 |
件 |
20,175 |
16,095 |
12,692 |
0 |
資源 分配 |
|
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
高齢者日常生活支援事業 |
紙おむつ支給対象者数 |
9,568 |
21,504 |
23,851 |
25,180 |
― |
成果 |
向上 |
高齢者や介護者の経済的負担や介護負担の軽減を図っていく必要がある。また、本事業利用者の利便性を図るため、運用方法の改良を図る。 |
H25実績 |
174.0 |
人 |
1,953 |
5,567 |
5,754 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
高齢者在宅支援事業 |
事業利用者数(長生荘利用者を除く) |
0 |
16,861 |
13,822 |
14,649 |
― |
成果 |
維持 |
高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために、安否確認等の日常生活を支えるサービスを継続していく。 |
H25実績 |
3022.0 |
人 |
0 |
5,473 |
1,908 |
0 |
資源 分配 |
維持 |
最終目標値 に対する 達成率 |
- |
7.施策の事後評価 |
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況) |
緊急通報装置については、設置台数は、横ばいである。地域包括支援センターが、地域に出向き、地域住民に介護予防の必要性等を説明している。その結果、介護予防教室等は、参加者も増え、また、総合相談件数も増えている。 |
構成事務事業に課題はないか |
特にない。 |
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか |
役割分担は妥当であるが、地域での高齢者の生活を支援するため、地域との連携を図る必要がある。 |
8.今後の方針 |
一次評価 |
地域住民、地域包括支援センター他関係機関と協働を図りながら、地域で高齢者を支え合う仕組みを構築する。 |
二次評価 |
地域包括支援センター機能を充実させ、介護予防事業を実施することで要支援・要介護状態への進行の抑制に重点をおくこと。 |
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