貝塚市行政評価

施策 評価結果の公表
施策名 道路交通の円滑化


施策コード:01030101
1.施策の体系と担当課
総合計画 第1章 美しく暮らしよい環境創造都市 第3節 道路の安全性と利便性の向上
基本計画 (1)道路交通の円滑化
主管課 都市整備部 道路交通課
関係課  

2.施策の目的
対象(施策の対象は誰(何)か)
道路施設
受益者(施策の受益者は誰か)
受益者 市民 受益者数 89800人
意図(どのような状態を目指すか)
安全で安心に利用できる道路施設等を整備する

3.施策を取り巻く状況
社会環境の変化
道路は最も基礎的なインフラであり、まだまだニーズは高いが、「道路を造ることに重点をおく」時代から「道路を管理することに重点をおく」時代になっている。
行政の役割
道路施設等の安全性や利便性を向上させる

4.施策にかかるコスト
  単位 H24予算 H24決算 H25予算 H25決算 H26予算
コスト

内訳
投入人員 正職員数   19.2   18.34  
嘱託員数   0.0   0.0  
人件費 直接人件費 千円   96,075   91,845  
間接人件費   30,009   31,039  
直接事業費 262,559 225,927 371,916 232,261 256,076
間接事業費   1,411   1,039  
フルコスト 262,559 353,422 371,916 356,184 256,076
財源
内訳
使用料及び手数料 千円 350 325 350 298 350
国庫支出金 6,600 4,521     6,875
府支出金         2,376
市債 149,800 78,500 255,500 68,100 117,300
その他          
一般財源1(=フルコスト−特定財源) 105,809 270,076 116,066 287,786 129,175
一般財源2(=直接事業費−特定財源) 105,809 142,581 116,066 163,863 129,175
受益者一人あたりコスト1(対フルコスト) 2.91 3.92 4.14 3.97  
受益者一人あたりコスト2(対一般財源1) 1.17 2.99 1.29 3.2  
受益者数 90267 90267 89800 89800  
備考

5.成果指標と単位あたりコスト
成果指標1 必要工事達成件数
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 50.0 増加 48.0 50.0 50.0 50.0
成果指標2 市道の舗装率
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
毎年度 100.0 増加 98.5 98.5 98.7 99.0
成果指標3  
単位 目標年度 目標値 指標数値の目指す方向 H24実績 H25実績 H26見込 H27計画
  毎年度 増加

6.施策を構成する事務事業ごとの評価結果(平成25年度実績)
事務事業名 最重要指標 総事業費 施策内
での
重点付け
方向性 所見
うち人件費
平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度
(見込)
法定外公共物管理事業 法定外公共物境界明示件数 32,405 24,556 27,987 2,159 成果 維持 特になし。
H25実績 89.0
30,245 22,605 25,880 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
-
道路等管理事務事業 市道認定距離 43,504 38,197 41,642 30,266 成果 維持 より一層効率的な維持管理に努め、道路施設の安全を維持する。
H25実績 1.5 km
20,603 13,790 16,692 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
100.0%
道路等施設管理事業 樹木剪定、草刈り、散水等回数 11,242 7,227 8,422 1,691 成果 縮小・統合 特になし。
H25実績 170.0
9,463 5,675 6,897 0 資源
分配
縮小・統合
最終目標値
に対する
達成率
-
道路新設改良事業 要望・必要工事完了率 157,486 147,832 153,027 113,900 成果 維持 現状維持の中で道路施設の整備に取り組む。
H25実績 65.0
23,353 26,123 20,024 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
130.0%
橋梁新設改良事業 調査結果による補修件数 12,658 8,300 7,603 6,500 成果 向上 橋梁長寿命化計画の中で、耐震化の必要な橋を優先的に施設整備し災害発生時の交通等の確保に備える。
H25実績 1.0
3,977 1,678 3,442 0 資源
分配
拡大
最終目標値
に対する
達成率
33.3%
河川護岸改修事業 護岸改修工事達成率 10,439 13,919 14,739 16,500 成果 維持 特になし。
H25実績 50.0
2,102 3,060 1,981 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
50.0%
道路維持補修事業 維持対象市道延長 75,319 79,550 81,397 61,856 成果 維持 資源を縮小する中で、効率的な維持管理を工夫して行う。
H25実績 282932.0
28,135 33,787 32,653 0 資源
分配
縮小・統合
最終目標値
に対する
達成率
-
河川維持補修事業 処理件数 25,537 20,653 21,367 10,704 成果 維持 特になし。
H25実績 634.0
17,431 15,664 15,315 0 資源
分配
維持
最終目標値
に対する
達成率
82.33%
行政境界変更・確認事務   1,161 150 0 0   成果   評価対象外
H25実績    
1,150 148 0 0 資源
分配
 
最終目標値
に対する
達成率
 

7.施策の事後評価
施策指標の分析(設定の根拠・達成状況)
施策事業としての事務事業の数が多いが、概ね目標に達している。
構成事務事業に課題はないか
事務事業の中には類似名の事業もあるが、事業内容の整理がきっちりできたと思う。
実施主体(国・府や地域・事務所などとの役割分担)に課題はないか
市民への行政サービスであり、妥当と考える。

8.今後の方針
一次評価 道路インフラを一定水準を保持することを前提に、効率的な維持管理に努め、橋梁の耐震化・保全に取り組み、災害発生時の避難路や緊急交通路が確保できるように事業実施して行く必要があると考えている。
二次評価 護岸・橋梁の点検を強化し、計画的な維持補修に努めること。