文字サイズ変更

現在の位置

地域の集団回収について

集団回収に参加しましょう 

 集団回収とは、町会・自治会・子供会等の地域団体が自主的に協力し合って資源を集め、回収業者に引き渡すリサイクル活動です。

 市に登録している団体には、年2回の申請月に申請いただきますと、1キログラムあたり5円の報奨金を交付します。

 古紙等は大切な資源です。ごみとして捨ててしまうのではなく、地域で行っている集団回収があれば積極的に協力し、リサイクルを進めましょう!集団回収の品目・回収日時や場所・それぞれの出し方等は、実施団体によって異なりますので、各団体のルールに従ってください。

 なお、可燃ごみとして出す場合は、必ず貝塚市指定可燃ごみ袋に入れて、可燃ごみの収集日に出してください。

 

 

報奨金の交付を受けるには、あらかじめ団体の登録が必要です 

新しく団体を作りたい場合、以下の内容をご確認のうえ登録申請を行ってください。

 

1.報奨金の交付対象団体は、概ね構成世帯数が20世帯以上もしくは構成員が20名以上の営利を目的としない住民団体(貝塚市内の町会、自治会、子供会、婦人会、老人会等)のみとし、事業所や商店等の団体については適用しないものとします。

2.報奨金の交付対象となる品目は、新聞・雑誌・ダンボール・牛乳パック・古布の5品目です。

3.団体名や代表者(1名)を決めてください。今後、交付申請等の際に必要な団体名の入った通帳を作っておきましょう。
    【留意事項】個人名のみの通帳は不可。

4.古紙等回収(集荷)業者を選び、回収日・回収場所・回収品目等を決めてください。
    【参考】貝塚市の集団回収活動で現在各団体が利用されている業者を知りたい場合は、下記の古紙等回収(集荷)業者一覧をご覧ください。

5.貝塚市廃棄物対策課で団体の登録をします。代表者の印鑑をお持ちのうえ、廃棄物対策課へお越しください。
    【留意事項】団体名の入った印鑑は使用しません。

6.集団回収団体の活動スタートです。

 

    【留意事項】アルミ缶・スチール缶などは報奨金の対象ではありません。

 
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

総務市民部 廃棄物対策課

電話:072-433-7009
ファックス:072-433-7039
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 第2別館2階 

更新日:2017年4月3日

ページの先頭へもどる