♪春の遠足♪

投稿日:

今日は、4歳児ぶどう組と5歳児めろん組が遠足へ行きました。

場所は、消防署近くの福田公園へ、バスに乗っていきましたよ。

4歳児にとっては初めての遠足なので、こども園を出発するとすぐに「お腹すいてきた~」とお弁当への思いがあふれてきます☆

でも、バスを降りて公園へ着くと、早速あそびたくなった子どもたちです。

 

ローラーすべり台がなが~いので、一人ずつすべっても、友だちに追いついちゃう💦

でも、友だちとすべりたくて、すべり台の途中で、友だちを待っている姿もありましたよ!

 

こんなに揺れるなんて、思っていなかった4歳児に比べて、さすが5歳児年長さんは、余裕の笑顔で通っていましたよ。

 

ターザンロープはその名の通り「あ~あ、あ~~~」と言いたくなるような遊具で、ロープをつかみ、自分の体重を利用して傾斜をすべりおります。

それが楽しくて、何度も何度も挑戦する子どもたち。

 

お楽しみのお弁当。4歳児は初めてなので、ブルーシートの上に、自分の敷き物をしいて食べました。お弁当を早く見せたくて、ウズウズしていましたよ。

 

5歳児は、自分の敷き物をしいて、上手に食べていましたよ。

 

お天気にも恵まれ、暖かい日差しを浴びて、身体をしっかり動かして楽しんだ子どもたち。

自分の身体の支え方がわかったり、様々な遊具に触れることで、安全なあそび方を知ったり、あそびの中にもたくさんの知恵があるんですよ。

 

ハンドパンってどんな楽器?

投稿日:

今日は、園庭解放がありました。

『ハンドパン』という楽器の演奏♪を、みんなで聞きましたよ。

演奏の前には、奏者の平野さん(子どもたちは”ハンドパンお兄さん”と呼んでいます)が『ハンドパン』についての説明を丁寧にしくれました。

①スイスが発祥

②2000年に出来た、新しい楽器

③指で音を鳴らす

 

不思議な形のハンドパンに、子どもたちは

「UFOみたい」

「あんこ入ってるんかな?」

と、気になって仕方ないようでした。

 

演奏が始まると、きれいな音色が聞こえてきて、子どもたちもウットリしながら聞いていました。

そのきれいさに「オルゴールとは違うのかな?」とつぶやいている子どももいましたよ。

 

その後、2~5歳児が順番に、ハンドパンに触らせてもらいました。

2・3歳児、お兄さんのように上手く音が鳴ってくれません!あきらめず何度も挑戦しましたが、やっぱり難しいようです。

4・5歳児は「ここ鳴る!」といって、音の出し方のコツをすぐに掴む子もいて、子ども自身も驚いていましたよ。

 

面白い形と、きれいな音色に興味津々の

5歳児は、改めてハンドパンの演奏を間近で見せてもらいました。

 

「ハンドパンて何でできてるの?」「どこから来たの?」という子どもたちの質問に、「鉄でできてるんだよ」「和歌山から来たよ」と快く答えてくれたハンドパンお兄さん。

最後は、みんなでバンザイのポーズをして写真を撮りました。

 

 

おもしろそうに、およい~で~る♪

投稿日:

今年度も、各クラスでは『こいのぼり』を作りましたよ。

0歳児は、かわいい子どもたちの足型で、かわいいこいのぼりを。

1歳児・2歳児は、なぐり描きをしてから、こいのぼりの形に切りました。

 

3歳児は、ナイロン袋に絵の具と画用紙を入れて、手で揉むとこんな風に色がつくんですよ!

 

4歳児は、筆を使って模様を描きました。

 

5歳児は、園庭で見つけた草花や、たけのこの皮などをスタンプにして、模様にしました。

 

また、幼児クラスは(3~5歳児)、個人のこいのぼりだけでなく、クラスみんなで作ったものもありますよ。

 

 

 

 

様々な表現方法を楽しむことで

☆『伝える』→見てほしい!

☆『考える』→どんなふうに描こうかな?

など、子どもの感性が育まれます。

伝統行事を通して、季節を感じ、文化を知る経験を、これからも大切にしたいと思います。

 

5月のこんだて

投稿日:

☆1~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「芋金平」と「黒糖ポップコーン」のレシピを紹介しています。

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/5%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_462

4月の誕生会がありました

投稿日:

4月の誕生会がありました!

スペシャルゲストに、なんとつげさんが登場!!

「かわいい~♡」と大興奮の子どもたち。

せっかくなので、つげさんと誕生児のお友だちが一緒に遊びましたよ♪♪

つげさんと一緒にボール入れを楽しんだり…

お相撲にも挑戦!

「はっけよい、のこった!」と元気よく遊んでいましたよ。

年長クラスの子は、2人で力を合わせてボール運び競争をしました。

「がんばれ~!」とみんなからの応援に、誕生児のお友だちもつげさんも頑張っていましたよ。

最後はめろん組(5歳児)が教えてくれたダンスをみんなで踊りました♪♪

つげさんが来てくれた記念に、めろん組(5歳児)と一緒に新園舎の前で写真を撮りました。

またこれからも、みんなで子どもたちの成長を祝い、見守っていきたいと思います。