お雑煮作ったよ

投稿日:

4,5歳児合同クッキングで雑煮を作りました。

はじめに、子どもたちに雑煮のことを知っているかを聞いてみました。

すると・・・「お正月に食べる」という答えが口々に返ってきましたよ。(さすがですね!!)

でも、なぜ食べるか?には、困った様子で「知らーん」

いい機会なので、

大晦日、神様にお供えした食べものにパワーを入れてもらい、それをお正月に家族で食べることが定着したものがお雑煮なんだよ

その中身は、野菜もお餅も「丸」の形で、1年間ニコニコ笑顔で楽しく過ごせますように(円満という意味で)という願いを込めて食べるんだよ。

と伝えました。

すると、「こんな顔??」と言いながら、かわいい笑顔を見せてくれた子どもたちです。

 

4歳児と5歳児で一緒にクッキングをするのは初めてですが、ちゃんと役割分担をしましたよ!

4歳児は、ピーラーで大根、人参の皮をむきました。

 

5歳児は、むいた野菜を包丁で切っていきます。

 

切った具材をカツオと昆布でとった出汁の中に入れていきます。

「いいにおいするな」と子どもたち。

 

味噌を入れるときも、子どもたちに質問!

「いつも食べているみそ汁は、何色?」→「茶色」

「じゃあ、お雑煮は何色か知ってる?」→「白」

と元気に答えてくれていました。

 

地域によっては、由来や食べ方、意味、材料など様々ではありますが、今日は、みんなで同じものを食べ、ニコニコ笑顔で、楽しい時間を過ごしました。

1月生まれのお誕生会をしました

投稿日:

1月生まれの誕生会がありました。

保育教諭が創作したお餅つきの劇に誕生児の子も参加しました。

「よいしょ!よいしょ!」と力強い掛け声で、見ている子どもたちも応援してくれましたよ。

 

劇の最後にはケーキを囲んで、みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いをしました。

今年も毎月誕生会をして全児で誕生児のお祝いしていきたいと思います。

 

1月のこんだて

投稿日:

☆1~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「黒糖ケーキ」と「チキンソテーレモン風味」のレシピを紹介しています。

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/1%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_512

あけまして おめでとうございます

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。

今日から2019年のこども園が始まりました。

長い休みが明けて、子ども達の元気な声が響いています!

 

今日はみんなで、正月あそびをしました。

*福笑い*

「目はどこかな?」と話しながら置きましたよ。

 

*かるた*

みんな真剣な表情で、札を探していましたよ。

 

*すごろく*

マス目には「好きな果物は?」などの質問や、「いないいないばあをする」といったものもあり、楽しんでいました♪

 

今年も子ども達と一緒にたくさん楽しい経験をして、笑顔いっぱいの日々を送っていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください

投稿日:

気持ちよく新年を迎えられるよう、年末の大掃除をしました。

小さいクラスのお友だちは布を持つと、保育教諭と一緒に「ゴシゴシ」と言いながら拭き掃除の真似っこをしていましたよ。

幼児クラスのお友だちは、ぞうきんを持って、自分たちの部屋を自分たちでお掃除しました。

りんご組(3歳児)のお友だちは、「めろんさん(5歳児)みたーい!」と、お兄ちゃん、お姉ちゃんと同じようにふきんを持って掃除することが、とっても嬉しかった様子。

ぶどう組(4歳児)、めろん組(5歳児)のお友だちは、自分たちで雑巾をしぼりました。

持ち方を確認しながら、ぎゅっと力を入れて絞っていましたよ。

自分たちのロッカー、毎日使うイス、一つ一つ丁寧に拭きました。

めろん組のお友だちは、みんなで使うホールも掃除してくれました。

みんなで掃除した園舎はピカピカになりました。

新しい園舎で、この先ずっと気持ちよく生活できるよう、みんなで大切にしていきたいです。

今年は今日で最後、雪が降って大喜びの子どもたちでした。

お休み中も元気に過ごして、また来年もいっぱい遊びましょうね。

みなさま、よいお年をお迎えください。