10月のこんだて

投稿日:

☆1~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「わかめのみぞれ和え」と「ビーフンサラダ」のレシピを紹介しています。

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/10%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_487

★H30年度後期 園庭開放★

投稿日:

 30年度後期の園庭開放の予定です。

「同じ年頃の子どもと遊ばせたい」・「子育ての悩みを聞いてほしい」

と感じている保護者のみなさん。三ツ松認定こども園に来てあそびませんか?

金曜日の10時~11時、申し込みはいりません。

 

10月

5日(金) 園庭あそび

12日(金) 園庭あそび

26日(金) みんなで踊ろう ★

 

11月

2日(金) リズム・ふれあいあそび

9日(金) 園庭あそび

16日(金) お店屋さんごっこ

30日(金) 和太鼓演奏 ★

 

12月

7日(金) 小麦粉粘土であそぼう

14日(金) クリスマスの飾りづくり

21日(金) ハンドベル演奏会 ★

 

1月

11日(金) 凧作り・凧あげ

18日(金) おはなし会

25日(金) クラスに入ってあそぼう ★

 

2月

1日(金) 鬼のお面づくり

15日(金) ミニ発表会

22日(金) リズム・ふれあいあそび ★

 

3月

1日(金) おひなさま作り

8日(金) お楽しみ会

15日(金) 園庭あそび

22日(金) 園庭あそび ★

 

★印のついている日は、身体計測もします。

参加をお待ちしています!お気軽にお越しください!!

 

 

 

永寿っこまつりと交通安全宣言式にいったよ!

投稿日:

永寿小学校の永寿っこまつりに5歳児が招待してもらい、行ってきました。

小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが受け付けをしてくれ「ボーリングしたい!」「魚釣りしたい!」とワクワクしていためろん組の子ども達。

魚釣りでは釣り方を教えてくれたり、数を数えてくれました。

 

午後からは交通安全宣言式に参加しました。

小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん、地域の方達が集まり、交通安全宣言をしました。

その後、大阪府警本部音楽隊によるドリル演奏がありました。

素敵な演奏に「すごい!」「かっこいい!」と拍手をしたり、「この歌知ってる!」と真剣な表情で見入っていました。

今日は盛りだくさんの1日で、貴重な経験ができました。

永寿小学校のみなさん、ありがとうございました。

永寿小学校での泥んこ遊び、楽しかったよ!

投稿日:

今日は永寿小学校の1年生・2年生と三ツ松認定こども園の5歳児で一緒に泥んこ遊びをしました。

小学校に行くと、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがお出迎えしてくれました。

その中にこども園の卒園生もいて、久しぶりの再会に思わず笑みがこぼれます。

小学校の大きな砂場でダイナミックに泥んこ遊びをしました。

みんなで大きな山を作り、川をつくって水を流したり、小学生のお兄ちゃんがトンネルを掘ってると「やりたい!」と一緒に穴を掘ったりしましたよ!

小学生のお姉ちゃんに教えてもらいながら、一緒に泥だんごを作りました。

みんなで掘った穴にプール!温泉!と言って入り、できたことを喜び合っていました。

今日は全身で泥や水の感触を楽しみ、思う存分泥んこ遊びを満喫し、永寿小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんも「また来てね」と見送ってくれました。

永寿小学校の先生、お友達今日は本当にありがとうごさいました。

9月20日には永寿っこまつりもあり、次回の交流も楽しみにしています。

 

内科健診は9月12日水曜日です

投稿日:

台風21号の影響で、停電をはじめ、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

8日土曜日に電気が復旧し、本日10日月曜日も平常保育を行なっています。

停電中は、子ども達の元気な声に励まされ、保護者の皆様のご協力もいただき、休まず開園出来た事、お礼申し上げます。

延期になっていました内科健診は、9月12日水曜日に行います。

よろしくお願いします。