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国民年金に加入するとき |
次のような場合、市役所国民年金担当への届出が必要です。 ◎厚生年金保険に加入しなくなったとき(会社を退職したときなど) 持物:本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など) 本人・配偶者のマイナンバーまたは基礎年金番号が確認できるもの(配偶者を扶養している場合) 資格喪失証明書(厚生年金保険の資格喪失年月日を証明できる書類) ◎配偶者の被扶養者でなくなったとき(配偶者が会社を退職したとき・離婚したとき・収入がふえたときなど) 持物:本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など) マイナンバーまたは基礎年金番号が確認できるもの 資格喪失証明書(扶養でなくなった年月日を証明できる書類) ◎任意加入するとき 持物:本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など) マイナンバーまたは基礎年金番号が確認できるもの 預金通帳 金融機関届出印(原則、口座振替での納付になります。) ※場合によっては戸籍等が必要です。 ※届出が遅れると年金が受けられなくなる場合がありますのでご注意ください。 ※保険料の納付が困難な場合は、「免除制度・猶予制度」があります。 >>問合せ 保険年金課 072-433-7274 |