おいもごろごろ!

投稿日:

葛城フォーラムの一環、さつまいもの収穫を2日に渡って葛城小学校の1、2年生と楽しんできました。初日はツル切り。長ーいツルが伸びています。

「うんとこしょ どっこいしょ!」ツルを引っ張って、まるで綱引きみたい。何度も転んだり、大はしゃぎの子どもたちです。

 

ツルが切れて、すっきりした畑になりました。

2日目はいよいよ、おいもほりです。「土の中においもあるかな?」どきどき。

固い土を一所懸命掘ると見えてきました。

丁寧に時間をかけて掘っていくと・・

疲れも吹っ飛ぶイイ笑顔。「見て~」「大きいで~やった!」

たくさんのさつまいもを収穫する事ができました。重いさつまいもを認定こども園までしっかりと持って帰った子どもたちでした。

掘ってるときには小学生のお兄さん、お姉さんが「手伝ったるわー」と声をかけてくれたり、出てきた虫で一緒にあそんだり楽しく交流する事もできました。次回の交流が楽しみです。

運動会エイエイオー!

投稿日:

待ちに待った運動会!

まさに秋晴れ。

藤原市長が子どもたちの応援に駆け付けてくださり、元気いっぱい『エイエイオー!』 より一層やる気マンマンになりました。

 

0才児はふれあいあそびや、布あそびをたっぷりしました。よちよち可愛い姿を見せてくれましたよ。

 

1才児はニコニコ園庭をかけ回ったり、大好きな音楽に合わせて体をくねくねダンス。

 

2才児はカエルさんになりきってジャンプ~ ヘビが出てきたら静かにかくれんぼ。

 

3才児は大好きなだんごむしさんに。土の中にもぐるイメージでトンネルをくぐったり、かわいいだんごむしダンスを披露。

 

4才児は高ーい山のぼりに挑戦!上から見る景色は最高。バルーンは友だちと息を合わせて大成功。

 

5才児は『つなぐ』をテーマにクラスの仲間と支え合いがんばってきた鉄棒・縄跳び・南中ソーラン。本番は最高の出来栄え。親子競技はおんぶリレー。

 

 

 

長生会の皆さんと玉入れ。盛り上がった保護者対抗つなひき。

 

声援が響き渡った4才児・5才児の混合リレー、最後にほっこりフォークダンス。

 

子どもたちの演技中は、保護者の方々も一緒に『つなぐ』のテーマどおり葛城認定こども園全体でつながる事が出来ました。あたたかく見守っていただきありがとうございました。

この運動会を通して子どもたちは達成感をしっかり味わうことが出来ました。

10月のこんだてができました。

投稿日:

1~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「魚のおろしがけ」と「さつまいもと納豆のかき揚げ」のレシピを紹介しています。

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

 

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/10%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_421

H29年度 園庭開放(後期)の日程

投稿日:

≪後期の園庭開放の日程≫

☆日時は下記のとおりです。(いずれも水曜日の10:00~11:00) 

申し込みや費用は、要りません。

☆身体計測は、月1回、行っていますので、ぜひ、ご利用ください。

☆健康や子育てに関する悩みなどあれば、気軽に声をかけてください。

☆園庭開放の内容については、変更することがあります。ご了承ください。

 

<10月>

  4日    園庭あそび

11日  ミニ運動会

18日  運動あそび

25日  バルーンあそび (身体計測)

<11月>

  1日  園庭あそび

  8日  リズムふれあいあそび

15日  身体を使ってあそぼう

22日  手作りおもちゃであそぼう

29日  トーンチャイム演奏 (身体計測)

<12月>

  6日  絵本に親しもう

13日  楽器あそび

20日  クリスマスの飾り作り (身体計測)

<1月>

10日  凧作り

17日  リズム・ふれあいあそび

24日  クラスに入ってあそぼう

31日  鬼のお面作り (身体計測)

<2月>

  7日  ミニ発表会

14日  コーナーあそび

21日  クラスに入ってあそぼう

28日  おひなさま作り (身体計測)

<3月>

  7日  小麦粉粘土

14日  園庭あそび (身体計測)

 

いずれも水曜日となっています。

気軽に遊びにきてくださいね。

 

 

もうすぐ運動会!

投稿日:

子どもたちの楽しみにしている運動会、

「がんばるぞー!」と気合いが入ってきました。

 

 歌や体操は0才児から5才児のみんなで行います。

5才児のお兄ちゃんお姉ちゃんがみんなを呼んでくれます。

 

「よーいどん!」

友だちと一緒に、かけっこするのが楽しそうです。

 

 

各クラスでも取り組みをがんばっている子どもたち。

 

よいしょ、よいしょ!

      

 

4,5才児は力を合わせて、みんなで取り組んでいます。 

  

 

4,5才児のリングリレーです。

「がんばれーー!!」とみんなの応援にも熱が入ります。

 

外でおもいきり体を動かして楽しんでいる子どもたち。

笑顔がキラキラと輝いています。

運動会みんなでがんばろうね!