えいごであそぼ!

投稿日:

今日は楽しみにしていた、”えいごであそぼ!”の日。

どんな先生が来てくれるのかドキドキして待っていると・・・

ブラッド先生登場~!! 

 最初は自己紹介。

ブラッド先生に教わった英語で、「My name is・・・・」と順番に自己紹介していきました。

みんなちょっぴり恥ずかしそう・・・

 簡単なヨガで体を動かしてウォーミングアップ!!

「わーはっはっは!!!」

大きな声で笑うといい気持ち。

   

「I like apple!!」 

英語でフルーツバスケット。

自己紹介の時にはちょっぴり恥ずかしそうだった子どもたちも、ブラッド先生の楽しい遊びの数々に、どんどんと引き込まれ、気がつけばみんな笑顔!!!

とっても楽しい時間を過ごしました。

遊びを通じて英語に触れ、楽しんで学ぶことで、子どもたちの興味がどんどんと広がっていきました。

「もっと知りたい!」「話してみたい!」

次回の”えいごであそぼ”を心待ちにしている子どもたちです。

8月のこんだてができました。

投稿日:

☆1才~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「魚の香味焼」「もずく和え」のレシピを紹介しています。

 

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/8%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_413

よさこいチーム夢舞隊さん ありがとう!

投稿日:

高知のよさこい全国大会にも出場されている、貝塚のよさこいチーム「夢舞隊」の踊りを見せていただきました。

素敵な衣装にまず、うっとりの子どもたち。

鳴子を持って音楽に合わせて踊る姿は大迫力。楽しそうな笑顔が印象的でした。

「つげサンバ♪」の曲の踊りを教わり、一緒に鳴子を手にし踊りました。

音楽に合わせて自然に体が動き出します!

みんなで踊るって楽しい~!

憧れを抱いた5才児くま組さんは、「よさこい鳴子踊りに挑戦したい!」と意気込んでいましたよ。

 

楽しかったね!親子夏祭り

投稿日:

保護者会の役員さんが中心となって、今年も夏祭りが開催されました。

輪投げコーナー、さかなつり、玉入れなどなど楽しいコーナーが盛りだくさん。

製作コーナーでは、可愛いパックンカエルを作りました。

影絵も大好きなお話。親子で興味津々で見ていましたよ。

スペシャルゲスト! つげさんの登場です。ニコニコ大喜びの子どもたちでした。「つげさんとハイポーズ」

職員による エイサー『海の声』 の迫力。

そして、みんなの大好きな『一休さん音頭』

はりきって踊る姿を、お家の方に見ていただきましたヨ~♪

笑顔いっぱい!可愛かったですね。

保護者のみなさまのご協力のおかげで、今年も、楽しい思い出となるひとときを過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

プール開きがありました。

投稿日:

 

今日は待ちに待ったプール開きがありました。

まずはノンタンのペープサートで、プールでの約束事を見ましたよ。

「飛び込んで入っていい?」

「あかんー!」

と言ったりして、みんな真剣に見ていましたよ。

 

そして次にプールで使う物の当てっこゲームをしました。

見ているお友だちはついつい答えを言ってしまう姿も(^^)

みんなでとっても盛り上がりました。

 

そしてプール開きにはかかせない”水の神様”が来てくれました。

魔法の水と手紙をもらい、子どもたちも「ありがとう!」とうれしそうでした。

 

5才児によるテープカットもあり、みんなが見守る中、慎重に切ってくれました。

 

最後はみんなで、プールに入る前の準備体操で”朝から元気体操”をしましたよ。

その後、各クラスでプールに入って楽しみました。

暑いこの時期にしか出来ない遊びを、友達と一緒に思いきり楽しみたいと思います。