冬を満喫!

投稿日:

昨日に引き続き今朝も園庭には雪!

 

「園庭へレッツゴー」子どもたちは、はつらつとした笑顔で園庭にとびだしていきました。三輪車で車輪後を付けてみたり・・

まず、手で触って・・「ふわふわしてる。」「冷たーい。」そして好奇心が高まります。 踏んでみよう・・「足跡ついた。」「サクサク音する。」

雪をいっぱい集めるぞっ!寒さも吹っ飛ばす子どもたちのパワーです。

 

なんと!

昨日と違って今日は、プールの中に少したまっていた水が見事に全面氷り、スケートリンクのようになっていました!スケート選手のようなポーズで「すべったわー」と大はしゃぎ。氷の上を歩いてツルンッと転んだ子も、その後は転ばない歩き方を考えて慎重に歩いていましたよ。そして、雪や氷をいっぱい集めて、お店屋さんごっこを楽しんでいました。

 

こんな所にも・・

水道の蛇口に、つららを発見!「氷ってるー」「固いなぁ」冬ならではの発見がいっぱい。

氷や雪など、冬の自然をあそびの中で感じている子どもたち。様々な興味・関心を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

今年も よろしくおねがいします。

投稿日:

年が明け、朝から子どもたちの元気な声が響いています。「お年玉もらった!」「初詣行った!」「映画行ったよ!」など、お家で過ごしていた時の話を、たくさん聞かせてくれました。みんなの元気そうな笑顔がうれしいです。

園では、お正月あそびをしました。5才児は自分たちで文を考えてカルタ作り。例えば・・

ま まくら ふわふわ いいきもち

にくまんを おとうさんが たべたよ

みかんが おいしかった

”あ~ん” まで作ったカルタであそび、大はしゃぎです。

3才児、4才児はビニール袋を利用したたこ作り。

完成すると、ワクワク!園庭を元気に走り、たこあげを楽しみました。

本年も、子どもたちの笑顔がいっぱいの1年になりますよう、職員一同力を合わせていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「よいお年を!」

投稿日:

今日は、今年最後の保育日でした。

各クラスで、いつも使っている自分の整理棚や、おもちゃ、保育室を感謝の気持ちを込めて大掃除しました。

棚の奥までピカピカに拭いたり、おもちゃも丁寧に畳んで片付けたり大忙し。

 

きれいになって気持ちよく新年を迎えることが出来そうです。

 

子ども同士で「よいお年をー」と挨拶し合いっこ。

いつもと違う挨拶に、ワクワクしている様子です。

年明けに、元気な姿を見せてくださいね。

1月のこんだてができました。

投稿日:

☆1~5才の献立や離乳食を含めた0才の献立を載せています。

また、今月は「さつま揚」と「大根のサラダ」のレシピを紹介しています。

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/1%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_446

楽しいクリスマス!

投稿日:

待ちに待ったクリスマス会。

子どもたちは、朝からワクワクドキドキ。

5才児によるキャンドルサービスでスタートです。

キャンドルの光がとっても美しく、5才児の子どもたちも真剣そのもの。

小さいお友だちも、うっとり。

 

保育教諭によるトーンチャイム演奏や、手袋シアター。

音楽に合わせた、おもしろい手の動きにみんなくぎ付け。

 

そして、光の中から、なんとサンタクロースさんの登場!「本物や!」目キラキラの子どもたち。

5才児の子どもたちからサンタクロースさんへ質問コーナーでは「好きな食べ物なんですか?」「おもちゃは、どうしてるの?」などなど。

 

来てくれたサンタクロースさんへ子どもたちからお礼にハンドベル演奏や歌、ダンスを見てもらいましたよ。公募で参加してくれたお友だちも一緒に踊りました。

 

 

最後にサンタクロースさんからプレゼントで大喜び。

サンタクロースさんありがとう!

子どもたちの笑顔いっぱいのひとときでした。