楽しかったね!わくわく保育!!

投稿日:

5才児(くま組)が待ちに待ったわくわく保育がありました。

登園して来ると、「今日は遅くまでおるんやでな?」「早くキャンプファイヤーしたい!」とやる気満々!!

まずはみんなで気合いの円陣を組んでスタートしましたよ。

 

カレーを炊く薪とキャンプファイヤー用の薪を自分たちで運びました。

他のクラスの友だちも応援に来て、「頑張れー!!」「かっこいいな~。」と声を掛けてくれると誇らしげな顔になっていましたよ。

 

買い物では駐車場に来てくれたお店屋さんの所に一人ひとり行きみんなで話し合って決めた品物を買いました。

買い物袋を大事そうに持って帰ってきましたよ。

買ってきた食材でクッキング!!(自分たちで決めたメニューのカレー、マカロニサラダ、フルーツポンチです。)

今までピーラーや包丁の使い方を経験してきたことで、自分でしっかりと持って切っていましたよ。

 

一人ひとり真剣な表情です!!

自分たちで作ったカレーを頬張ってとても良い表情をしていましたよ。

夕食の後は楽しみにしていたキャンプファイヤー♪

司会のぐりぐらの登場に、「あっ!見たことある~。」と大興奮!!

火の神がやって来て薪に火が付くと目をキラキラさせていましたよ。

 

スタンツ(グループの秘密練習発表)では、グループごとに小人さんから届いた手紙の絵が何かを考えて冒険グッズを作り、披露し合いました。

 

スタンツの後は保育教諭も一緒に『キャンプだホイ!!』というダンスの楽しみました。

 

グループで作ったものはこちら!!

“かばん”と“巨大虫めがね”です。

 

“懐中電灯”と“虹色望遠鏡”です。

 

 

キャンプファイヤーを終えて部屋に戻ると小人さんからの手紙が届いていました!

手紙を見つけると、「やっぱり来てくれたんやー!」「外に行ってる間に来たんじゃない?」ととても嬉しそうな子どもたち。

『手紙をみんなで見てみると、りす組に冒険を作ったから友だちと一緒に来てね。この葉っぱを一人ずつ持って大きな木に置くと素敵な宝が見つかるかも…』という内容でした。

みんなで話し合いをして冒険に向かうことに決めたくま組!

不安そうな友だちを励まし合う姿もありました。

そして勇気を出して宝を見つけて帰って来たときの顔は輝いていましたよ。

一日を通して友だちと一緒に取り組む楽しさを知り、最後までやりきったことの自信がついたことと思います。

この力をこれからもクラス集団として、伸ばしていきたいです!!

 

楽しかったね!なつまつり!

投稿日:

七夕の夜、みんなが楽しみにしていた夏まつりが開催されました。

 

楽しいゲームコーナーが盛りだくさん。魚釣り・宝探し・わにわにぱにっく・・どれからしようかな~!

 

ゲストに大好きなつげさんが登場!一緒に写真を撮ってもらってポーズ☆

 

おもちゃやさんに、製作コーナー、かげえコーナー、楽しいことがいっぱい。

製作コーナーでは牛乳パックでコマを作ったよ。

かげえコーナーでは「たなばたのおはなし」と「はらぺこあおむし」のお話でした。

 

職員のエイサーで目キラキラの子どもたち。

 

いよいよ最後は、盆踊り。初めておうちの人に見てもらってみんな楽しそうです!!

つげさんも、見てくれてます~!上手に踊ったね。

 

この日の為に、長い期間準備していただいた保護者会役員のみなさま、お手伝いしていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

7月のこんだてができました。

投稿日:

下記のPDFファイルをご覧ください。(なお、携帯電話からはPDFファイルを見ることができません。パソコンからご覧ください。)

•今月は「魚の照焼」と「ゆば和え」のレシピを紹介しています。

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kishimahoikusho/article/7%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82_468

新しい園舎でスタートしました!

投稿日:

いよいよ、待ちに待った新しい園舎での保育がスタートしました。

中庭から光が差し込み、明るいぬくもりある木の素材がいかされて、隅々まで配慮されている新園舎。

初めは少し緊張ぎみの子どもたち。けれど時間が経つと、居心地の良さを感じ安心した表情になってきています。

 

今日は新園舎お祝いセレモニーを、子どもたちと職員とで行いました。

「この園舎のお誕生日です」「たくさんの方が考えて一生懸命作ってくれました」等などお話すると、真剣に聞いている子どもたちでした。

みんな、この新園舎が大好きと言っていましたよ!

代表して5才児くま組の今日のリーダーさんがテープカットでお祝いしました。かっこいいです!

5才児くま組みんなで、素敵な舞台で歌をうたってくれました。ホールに声が響きわたりました。

 

新園舎での子どもたちの様子を紹介します♡

 

開放感抜群のホールで、全園児リトミック!おもいっきり走れるよ!

保育室での様子。

大好きな中庭にて。

このより良い環境のもとで、子どもたちの笑顔あふれる園となるよう職員一同、力を合わしていきたいと思います。

保護者の皆様、引っ越しの際にはご協力ありがとうございました。

新園舎 お披露目会がありました。

投稿日:

 

新園舎が完成し、今日は葛城校区福祉委員会の皆様や、保護者の皆様向けにお披露目会が開催されました。

 

初めて入る新園舎に少し緊張気味の子どもたち。でもお友だちの姿が見えると、いつものニコニコ顔に!!

 

木のぬくもりが心地よく、中庭から光が差し込み、開放感いっぱいの新園舎に、保護者からも「気持ちいい!」「きれい!」という言葉。子どもたちも新園舎を探索し、自分たちが使う保育室を何度も見に行ったり、思わずホールでリトミックを始めたり!大喜びでした。

 

新園舎での保育スタートまであともう少し。子どもたちと旧園舎での思い出作りや、感謝の意味を込めて大掃除をしていきたいと思います。