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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

マイナンバー制度とは 

マイナンバー制度

 マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

 すべての市民のみなさまに、平成27年10月に12桁の個人番号(マイナンバー)が通知され、平成28年1月より社会保障や税関係の手続きに使用することになります。

[注意喚起]マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。通知前にマイナンバー制度関係で行政機関等から戸別訪問をしたり、手続を求めたりすることはありません。詳しくは、「国民生活センター」のホームページをご覧ください。

 

マイナンバー制度の効果 

・申請者が窓口で提出する書類が簡素化されるなど、利便性が向上します。

・所得や行政サービスの受給状況などが、より正確に把握できるようになり、社会保障や税の給付と負担の公平化が図られます。

・社会保障、税、災害対策に関する分野で、情報連携が円滑になります。

 

 

個人番号(マイナンバー)と個人番号カード 

個人番号(マイナンバー)

 ・番号は12桁の数字です。

 ・原則として、一度指定されたマイナンバーは生涯変わりません。

 ・マイナンバーは、平成27年10月以降、住民票の住所に通知カードにより通知される予定です。

 

個人番号カード

 ・個人番号カードは、顔写真付きICカードで、取得は任意です。

 ・本人確認のための身分証明書として使えるほか、様々なサービスに利用できる予定です。

 ・平成28年1月より交付が始まり、表面に住所、氏名、性別、生年月日と顔写真、裏面に個人番号が記載される予定です。

 

主なスケジュール 

・平成27年10月  住民票を有する全ての市民のみなさまにマイナンバーが通知されます。

・平成28年1月   社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーの利用が開始されます。

            また、希望者には申請により個人番号カードが交付されます。

・平成29年1月   国の行政機関同士で情報連携(個人番号を含むやり取り)が開始されます。

・平成29年7月   地方公共団体で情報連携(個人番号を含むやり取り)が開始されます。

 

通知カードの配達時期・送付内容について 

マイナンバーが記載された「通知カード」が、貝塚市内については、11月中旬以降、順次配送される予定となっています。中長期在留者や特別永住者などの外国人も対象です。

 

1.通知カード等の送付内容物

  通知カード等には下記のものが同封されます。

 (1)通知カード・個人番号カード交付申請書

 (2)説明用パンフレット

 (3)個人番号カード申請書の返信用封筒

 (4)宛名台紙

 

2.通知カード等の配達時期について

  事前に居所登録されたかたを除き、住民票の住所あてに転送不要の簡易書留により、世帯単位で郵送されます。

通知カードが届かない場合は下記までお問い合わせください。

 

電話番号 0570-078-125  (注意)ナビダイヤル通話料は有料です。

              開設期間 平成28年3月31日まで

              開設時間 平日午前9時から午後5時15分(土日祝日・年末年始を除く)

              IP電話等でつながらない場合は、下記までお問い合わせください。

市民課記録係 072-433-7373(直通)

 

また、市町村ごとの郵便局への差出状況については、10月5日以降、地方公共団体情報システム機構が運営する下記の「個人番号カード総合サイト」にて確認できます。

 郵便局からの配送状況に関するお問い合わせについては、同じく、下記の「個人番号カードコールセンター」にて対応いたします。

 

 個人番号カードコールセンター  0570-783-578(ナビダイヤル)

 

やむを得ない理由により住民票の住所地で通知カードを受け取ることができないかた 

原則、通知カードは住民票の住所地に送付しますが、下記に該当されるかたは、事前に登録された居住地で通知カードを受け取っていただくことができます。事前に住民票の住所地のある市町村で、居所情報の登録申請を持参または郵送にて行ってください。詳しくは市民課にお問い合わせください。

申請が必要なかた

•東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されているかた。

•DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に移動されているかた。

•一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されているかた。

 

 

マイナンバーカードの市民課交付窓口について 

マイナンバーカード交付は、平日(午前8時45分~午後5時15分)とあわせて、7月2日(土曜日)及び7月24日(日曜日)(午前9時~午後4時)も開設します。

マイナンバーカードの交付は原則本人のみです。

・15歳未満または成年被後見人は、必ず法定代理人同伴でお越しください。

・代理人による交付申請については、お問い合わせください。

 

・必要書類など

(1)通知カード(2)交付通知書(3)本人確認書類

(4)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

 紛失の場合は事前に警察への届出が必要です。

(5)印鑑

・本人確認書類

次のうち1点

住民基本台帳カード(写真付きのもので、暗証番号の入力が必須)、運転免許証、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など有効期限内の顔写真付きの公的な身分証明書

顔写真付きの公的な身分証明書がないかたは、「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が記載されているもの2点

(例)健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、社員証、介護保険証など

 

個人情報の保護について 

社会保障、税、災害対策の手続に必要な場合など、法で定められている場合を除き、マイナンバーを収集したり、保管したりすることは禁止されています。

他人のマイナンバーを不正に入手することは、処罰の対象になります。

 

特定個人情報保護評価 

 マイナンバー制度により、個人情報の漏えいなどが発生しないよう、「特定個人情報保護委員会」という第三者機関が、マイナンバーが適切に管理されているかについて監視・監督します。

 

 国の行政機関や地方公共団体等がマイナンバーを含む個人情報(「特定個人情報」といいます。)を保有しようとする場合には、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響やリスクを予測・分析し、そのようなリスクを軽減する措置を評価書にまとめ、公表します。本市においても、評価書が完成した事務から順次、公表していきます。

 

貝塚市における特定個人情報保護評価の実施

 

マイナンバー制度に関する問合せ 

 平成26年10月1日より、国のマイナンバー制度に関する問合せ窓口(マイナンバーコールセンター)が開設されました。

・電話番号

【日本語窓口】
 0570-20-0178 <全国共通ナビダイヤル>

【外国語窓口】
 0570-20-0291<全国共通ナビダイヤル>


 
【営業時間】
 平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

 
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お問合わせ先

都市政策部 政策推進課

電話:072-433-7240・072-433-7055
ファックス:072-433-7511(代表)
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 本館4階 

更新日:2017年2月1日

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